ゆり院長の日記

かせカイロプラクティック整体院のゆり院長が、日常生活の中で思いついたことを書いています。

アレンジ冷奴

2010-04-15 17:12:39 | 日記
今日はまた冬みたいに寒くなってしまいました。
今夜はあったかなものがいいですねぇ~!

でも桜は散り、季節は確実に春。
我が家はお豆腐と納豆はいつも確保してあります。
納豆は毎朝1パックづつ必ず食べます。
お豆腐は寒いときはもやし、きゃべつ、わかめなど入れて湯豆腐が多いですが、
暖かくなると冷奴で食べる事が多いです。

患者さんからおしえてくれた食べ方。
絹ごし豆腐に塩昆布をのせオリーブオイルをかけてたべる。
「あっ! おいしい」
それで私は若菜のおにぎりの素があったのでそれをかけて食べみた。
「これもたべれるじゃん」
木綿豆腐はお塩だけかけてたべてるっていうのもきいて
お赤飯の残りのごま塩があったことを思い出す。
いままで、わかめ好きな私はわかめをいっぱいのせて、めんつゆをかけて食べていた。
定番ではなく、ちょっとアレンジ冷奴はまたたのしい。
今年はいろんな食べ方をしてみようかな。


コメント (6)

袋公園の桜

2010-04-12 17:49:21 | 日記
昨日の袋公園は、お花見の人でいっぱいでした。
暖かく宴会をするには最高な日でしたネ。
私も主人とひと回り。
駐車場はいっぱいで、ちかくの池の端保育所の駐車場から歩きました。
ちょうど満開で一番いい日だったようです。
すぐ脇の水の公園も子供たちで大にぎわいでした。
ぐるっと歩くと1キロくらいかな?
気持ちいい散歩でした。

でも今日の雨で桜もおわりカナ。


コメント (3)

銚子大神幸祭

2010-04-09 16:18:31 | 日記
明日から3日間、銚子大神幸祭が行なわれます。
銚子でお浜降りする神輿は香取市、東庄町、そして旭市の3つの神社からでていきます。
歴史は平安時代からはじまり20年おきに行なわれ今回で54回目だそうです。

当院の患者さまの中に関係している方が何人かおりまして、いろいろ詳しくお話をしてくださっています。
ホームページもあります。
銚子大神幸祭で検索して見てください。
コメント

血液型

2010-04-07 13:44:17 | 日記
日本人は血液型で性格を判断するのが好きらしく、血液型の本が結構ありますネ。
実は私も好きで、本も買ったり、○○型ですか?と聞く事があります。
性格は血液型だけではありませんが、それでもかなりの確立で血液型があたります。

私はB型なので、O型との相性はバッチリです。
以前の仕事で求人募集をしたときO型の人と書きましたら、血液型を書く方は初めてだと言われました。
今の仕事に変わってから、以前ほど血液型にはこだわっていませんが、それでもO型の人は一番リラックスして施術できます。

主人も孫の咲菜もO型で、「まぁいいか」とおおらかで、細かい事を気にしないってとこが大好きです。
コメント (5)