ゆり院長の日記

かせカイロプラクティック整体院のゆり院長が、日常生活の中で思いついたことを書いています。

くぅーちゃん元気です。

2007-08-31 22:21:36 | 
久々にくぅーちゃん登場です。
相変わらず私はくぅーちゃんと朝晩お散歩です。
涼しくなって来たせいか、食欲が出てきたくぅーちゃんは元気!元気!
散歩中も虫を追いかけて草むらの中に顔をつっこんで動かない。
散歩のコースも「ここ曲がろーね」といっても聞いてくれないと、綱引きになる。
腹を地面につけての抵抗には、負ける。
そんなわけで、時間のわりにそれほど距離はあるいていません。
私にもう少し協力してねくぅーちゃん。

写真はブロックの基礎の上を平均台を渡るように歩くくぅーちゃんです。
コメント (3)

遠慮せずに言ってくださいね

2007-08-30 17:24:45 | 日記
「施術中でも我慢しないで、言ってくださいね。」
先日もブロックを入れている時「先生すいません。おトイレいいですか。」
もちろん、いいですとも。すぐブロックを外しました。
冷え性の患者さんには必ず言うようにしています。
それと若い方にも・・・。

今日はだいぶ涼しくなってきました。
そろそろ暖房のことを心配しなければ・・・。
というわけで、次の定休日に暖房のためのエアコンがはいります。
コメント (2)

坐骨神経痛の完治

2007-08-28 16:21:25 | 日記
開業して以来一番難しい患者さんでした。
今日で13回目です。完治しました。
最初はJNTは痛く何もできませんでした。
ブロックも痛い。仰向けに寝ることさえ困難でした。
神保先生にお電話でご指導いただきながらの施術でしたが、
4回目くらいでちょっと良くなったのが患者さんも感じ始めてきました。
その後階段を1歩1歩登るように良くなり始めました。

治療中の動きでも、良くなったのはハッキリとわかりましたが、
患者さんが日常の生活の様子を話され、
今まで痛かったことが痛くないです。出来なかった事が出来るようになりました。
その言葉が何よりうれしく、励みになりました。
8日前に12回目の施術をした時、ほとんど完治していましたが
仰向けになった時右腰の横にバスタオルを挟むと痛くないと言っていました。
ところが、今回何も挟まなくても大丈夫になりました。

ほんとうにおめでとうございます。
初めの頃、横向きしか寝られないので仰向けに寝てみたいとおっしゃっていました。
仰向けに寝られるようになりましたよ。

今年開業した皆さん、これから開業する皆さん
JN整体スクールでほんとうによかったですね。
先生、ありがとうございました。
コメント (11)   トラックバック (1)

稲刈り真っ最中

2007-08-27 13:33:40 | 日記
近所でも2~3日前から稲刈りが始まってきた。
コンバインの音があっちでもこっちでもしている。
夜は乾燥機の音が聞こえる。
機械も大型になり仕事は楽になった。
10日もすると、ほとんどの稲もお米になってしまうでしょう。

今日我が家のとなりの田んぼも稲刈りに来た。
畑に囲まれた田んぼだが、20分で終わって帰った。
仕事は辛くとも皆笑顔の、実りの秋です。
コメント

大病院の整形外科の貼り紙

2007-08-26 22:02:45 | 日記
我が家の義母は交通事故に遭い現在ケアーセンターに入所中ですが、時々整形外科へ診察にいく。
先日主人が義母の診察に付き添って行った時に見た貼り紙です。
上手な病院のかかり方ー患者様へのお願いという書き出しで、長いので内容をまとめてみます。

大病院に患者様が集中し、診察に来てかえって具合が悪くなるので、病院に来ないで休んでいた方が治ります。
病院を受診する時は近くの病院に行き、必要があれば大病院を紹介していただく方が楽です。
その後、頚痛・腰痛・膝痛・についてのことがいろいろ書いてあり、特に頚痛は寝違い、腰痛はぎっくり腰、膝痛は中年以降の女性に多い変形性膝関節症、それらは無理に動かさずに安静にして様子をみて下さい。と言う内容です。

たしかに大病院は、自分の車がわからなくなるくらい広い駐車場、迷子になってしまう院内。
初診ともなると総合受付、受付そして受診する科の受付3時間待ちのやっと診察、即検査室へ地図を見ながらの移動、検査結果を3分ほど聞いて列に並んでの会計、電光掲示版とにらめっこしての薬待ちです。
具合が悪くない人まで疲れて具合悪くなってしまいそうです。
それよりもあまりの患者の多さに先生が悲鳴を上げ、思索の末のかたちか?

それを読んだ主人が当院のチラシを脇に張りたいようだ。と言ってました。
寝違い、ぎっくり腰、膝痛のかた我慢して休んでいることはありません。
当院に来て、早くよくなってください。

コメント (4)   トラックバック (2)

今日の午前中・・・

2007-08-23 15:17:33 | 日記
「いい お湿りでしたね」
久しぶりの雨。今日の挨拶です。

でも、その雨のおかげで私は・・・
午前中の患者さん、お家にお迎えの電話を入れたが留守電になってしまった。
「子機を持ってっておくと言ってたのに」と患者さん。
助手の主人は、ご近所のお付き合いで留守。
近いところなので私が送って行くことにした。
白衣のまま出かけたは良いが、帰ってきてびっくり!
エッ!! くぅーちゃん
出かける時はちゃんとつながってたはずだったのに。
車に向かってシッポを振り振り駆けて来た。
白衣を脱ぐ訳にもいかないし、意を決して降りたら・・・ご想像通り。
雨が降らなかったらこれほどまでには・・・。
コメント (2)

ついに高校生施術

2007-08-21 12:12:42 | 日記
開業すると、いろいろな年齢の方が見えます。
ついに当院にも高校生がみえました。
剣道をやっている高校生です。
腰痛と背中痛です。うつ伏せに寝ると左右の高さがハッキリちがいます。  
腰も曲げると痛く、JNTでも痛がりました。
お母さんも当院に通院中です。
回数券を買われて良くなろうという気持ちが強いので
お二人とも良くなりますよ。
頑張りましょうね。

ちなみに最高齢は75歳です。
とてもお元気な方で、やはり回数券を買ってくださっています。

写真は遊びに来たとなりの子猫です。
らくだ先生の奥様のブログは楽しく見させていただいています。
ねこ大好きなゆりです。

コメント (3)

夏休みパート2

2007-08-16 10:40:07 | 日記
昨日は息子の家族とバーベキューをしました。
パパは今日から仕事です。ママのお休みも今日まで。
プールに花火にバーベキューが夏休みの3点セットだそうです。
そうそう、打ち上げ花火もやりました。
皆、大興奮!
パパ ママ ほんとお疲れ様でした。
楽しい時間をありがとう。

さぁー私も仕事がんばろ!
コメント (3)

特別な日

2007-08-14 17:41:28 | 日記
この時期田舎では人が多くなる。
お盆休みで里帰りしているからであろう。
海に行っても、買い物に行っても、お墓参りに行っても、人、人、人。

13日の午後、それぞれ関係のある新盆のお宅をお参りしてあるく慣習がある。
暑い中黒服を着て出かけるので、なおさら暑い。
誰もがそうするので、道路は都会なみの大渋滞がおきている。
新盆のお宅の前は、道路の両側に路駐するので、動きがとれない。
それが町のいたるところでおきているから大変だ!
なのに、この日ばかりは警察官の姿はどこにも無い。
田舎ならではの事なのだろうか?と思う。

我が家でも朝、仏壇の前にご先祖様を迎える準備をして
ふたりでお墓参りにいってきた。
午後主人は、暑い中新盆のお宅のお参りに行く。今年は9軒だった。
私は、近くの親戚へ新盆のお手伝いに行った。
コメント

はじめてのお仕事

2007-08-10 21:42:36 | 日記
本日、開院以来はじめてお子さん連れの新患の患者さんが訪れた。
さっそく院長の指示でお子さんを見ることに。
はじめてのことなので
俺も男だ。覚悟をきめた。
会ってみたら、犬を連れたかわいい小学一年生の女の子。
なにをしようかと、たずねたら犬を連れて散歩に行くと言う。
くぅーちゃんの協力のおかげで無事クリア。
(俺とくぅーちゃんとで一人前とは・・・・・。)
そのあとボールあそびをしてカルピスを飲んでお菓子を食べて無事終了。
すずちゃんまたあそぼうね
お子様連れ大歓迎。
アシスタントふたり
コメント (3)   トラックバック (1)