ゆりの日記

自然が大好き
自然の中を歩いたり、季節の花を見に出かけています

今年一年・・・

2011-12-31 10:19:37 | 日記
今年も今日でおわりですネ。
年々一年が早くなり、今年もとても早く感じられました。

でも、大震災は忘れる事のできない大変な年でしたネ。
家から離れるのが恐くなり、いつも体が揺れているようでした。
テレビで東北の映像をみると、身が振るえ涙が自然とこぼれ落ちてきました。
そして、自分は今生きているんだから一生懸命生きなくちゃあと思いました。
いまだに、チョットした揺れでもビクッとして身構えます。
(どうも千葉県沖にはエネルギーがまだ溜まっていて、千葉県東方沖地震が起きたらウチは津波に来る距離にはいるので、絶対逃げないと・・・怖いです)

ウチの事では
主人が還暦を迎えました。
専業主夫としてもベテランになり、私のサポート役としてはお子さんを見てくれたり送迎してくれたりといなくては困る存在になりました。
やせっぽちで体力的に心配するところもありますが、特に大病することもなかったので、いつまでも元気でいてほしいと願っています。
また、息子の長男が中学校に入学。
身長は170cm超え、声変わりもして、ちょっと反抗期なのか家族と出かけなくなりました。
我が家にも最近姿を見せません。(でも、お年玉はもらいに来るでしょう)
中学の三年は短いですからね~。
まあ今年も家族皆元気に一年を送ることができました。

私はっていうと
仕事と運動のバランスが大事で、適当に運動をしないと体力的に無理かなと感じています。
震災の後しばらく施設が使えなかった時は膝も腰も痛みがでてきました。
今は絶好調です。
元気でなくては仕事はできませんからネ。

来年は笑顔のいっぱいある年にしたいですね。

丹波の焼き栗

2011-12-29 10:35:49 | 日記
夕方わざわざ持ってきてくださいました。
銚子のMさん
勤め先のスーパーの前で売ってたそうです。
天津甘栗はよく見かけますが、スキです。
「甘栗むいちゃいました」もスキです。

でもこの栗は初体験でした。
和栗は粒もおおきくホクホクです。
とてもおいしい栗でした。
「京丹波の焼き栗」
ありがとうございました。

今年もいただきました

2011-12-28 15:31:34 | 日記
玄米のお餅をいただきました。
今年で3年目です。
おととしの暮れに餅つきをしていてぎっくり腰になったKさん。
便秘の話から玄米の話になり、
「玄米のお餅もついたよ」と持ってきてくださいました。
その後骨盤矯正に通われ、お兄さん、お父さんも紹介してくださっています。
去年もそして今年も届けていただきありがとうございます。
ホントに美味しいです。
お子さんのあいらちゃんは
「お母さん今日はやらないの」とすっかりウチに慣れてくれてますが、
おかあさんのお腹は9ヶ月でまんまるでした。
丈夫なお子さんを無事出産されますように!!

笑ちゃうよ筋肉痛

2011-12-27 09:57:41 | 日記
昨日の昼頃から大腿部の筋肉痛。
膝の曲げ伸ばしの時痛い。
「ナニしたっけ?」
日曜日に運動に行ったがいつもと同じに・・・・
イヤ違う
最初のストレッチでトレーナーさんが
「今日はご年配の方がいらっしゃらないので、立ってやりましょう」
いつもよりハードなストレッチをしたけど
エッ!あんなんで筋肉痛?
笑ちゃうよネ。

弱すぎ~!

2011-12-26 10:14:10 | 日記
咲菜はウチに昼食を食べに来た夜、熱がでたそうです。
インフルエンザでした。
それを聞いた主人は
「体がだるい、熱があるようだ、咲菜のインフルエンザうつったのかな」
といいだしました。
熱は37.2度でした。
「インフルエンザならもっと熱がでるから、そしたら救急にいこうね」
夜になると
「おばあさんが、ディーサービスで風邪をうつってきたらしく喉が痛いって言ってたから、おばあさんにうつされたのかも」
と言い出した。
おばあさんはっていうと
咳もでないし、食欲もある。全然辛そうな様子がない。
どうも主人が具合が悪いと言ったので、対抗して言ったようだ。
(普段から自分が一番具合が悪い・辛いだから面倒をみてまもらわないとダメなのだ・・・?どうみても元気で食欲もあるのだが)
まあ、おばあちゃんはともかくとして
主人だが、今朝は熱もなくケロッとしている。
病は気からってこともある。
とにかくよかった。

私は?っていうと
インフルエンザの予防注射もしてあります。
喘息もちなので、うがい・手洗いもよくやっています。
そして運動をして免疫力も高めています。
だから大丈夫。
なった時はなったで「まあしょうがないな」って考えだ。

クリスマス

2011-12-24 09:16:17 | 日記
昨日から冬休みにはいりました。
パパがお休みだったので、咲菜とパパが昼食を食べに来ました。
「パパ~お昼食べてすぐ帰るんじゃなくって、少し中谷里であそんでいこうよ」
「いいよ!冬休みだから中谷里に泊まっていれば」
「やだよークリスマスなのに~」
そうだね。中谷里ではケンタッキーもプレゼントも無いからね。

でも、クリスマスケーキだけは今日届きます。
ママがコンビニで働いているので早くに頼んであります。
それも咲菜お勧めのケーキです。
子供でなくてもたのしみです。

ウンチで健康チェック

2011-12-21 13:20:33 | 日記
クゥーちゃんは、お散歩大好き。
30分から1時間くらいは毎日散歩します。
その散歩で健康チェックをするのも、大事なことです。
きょうのウンチの様子はどうだったか?
それが一番大事なのかもしれない。
主人がうらやましがるくらいイイウンチをするクゥーちゃんです。
そういう主人は便秘症。
3日も出ないと大変。
冷たい牛乳を飲んだりと大騒ぎになる。
いつもは玄米を食べているのに、
「何が悪かったのか?」と考え込む。
今回は栗おこわがおいしそうだったので買って食べた。それが原因だと言っている。
お餅も、赤飯も、便秘になるから食べないといってたのに・・・。
栗おこわも、私が薦めたわけだなく自分で買ったのにサ。
かわいそうだが、
「私が食べるから、あんたは食べるな」と言いたくなる。

富士山は感動

2011-12-06 09:14:49 | 日記
富士山に行ったのではありません。
日曜日に福祉センターに運動に行った時、この冬初の富士山をみました。
前日の雨と風の強さで空気はスッキリ。
雪をかぶった富士山がはっきりと見えました。
(去年は確かお正月だったかナ)

やっぱり日本一の富士山ですね。
こんなに離れていても良く見えるから
感動です。