ゆりの日記

自然が大好き
自然の中を歩いたり、季節の花を見に出かけています

梅酒つくりました

2014-06-23 16:55:17 | 日記
実家の兄から電話で「梅がいっぱいとれたのでいるか?」とのこと。
主人「いらないよ~」って顔をしている。
「じゃあ、少し」と言うと
主人「俺はいらないからっていったよ」と言う。

いいよ私が何とかするから。

5㎏の梅が届いた。
痛んでいる梅と良さそうな梅に分け、1㎏づつに分けた。
ネットで調べれと、梅干しは大変そうだ
梅酒が一番簡単みたいだ。
良い梅4㎏は梅酒、残りは梅ジャムにすることに決定。
ビン、氷砂糖、ホワイトリカー、そしてジャム用のグラニュー糖を買い込んで始めた。
梅1㎏づつ4ビンつくった。
出来上がったときを想像しながら・・・。
今からたのしみだな~。
主人はできたら飲みたいらしく「俺も手伝う」と
氷砂糖とホワイトリカーを入れるのを手伝ってくれた。
ので主人も作ったことにしておこう。

梅ジャムはもう2~3日置いて
梅が完熟してから作る予定だ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿