東京都中小企業診断士協会中央支部認定!「稼げる ! プロコン育成塾」ブログ

東京都中小企業診断士協会中央支部認定マスターコース「稼げる!プロコン育成塾」のブログ。経営・ビジネスに役立つ情報を発信

空・雨・傘

2023-07-03 12:00:00 | 23期生のブログリレー

こんにちは。稼プロ!23期の佐野紳也です。

コラムを執筆する方法論の一つに「空・雨・傘」というフレームワークがあります。朝、空を眺めていたら、西の空が薄っすら雲に覆われています。「昼頃から雨になるかもしれない、折り畳み傘を持って外出しよう」。すると予想通り、昼過ぎに雨が降ってきましたが、傘があったので濡れずに済みました。つまり、「空」は「いまはどんな状況か」という「事実」、「雨」は「その事実が具体的に意味するのか」という「解釈(仮説)」を示します。そして「傘」は事実と現在の状況を踏まえた上で、実際に選択すべき「解決策」という流れになります。このフレームワークを用いる長所は、これに沿ってコラムを書けば、最後を「こうすべきではないでしょうか」とかっこよく締めくくることができる点だと思います。

便利なフレームワークですが、実際に使用してみると、大きな問題に直面します。「いまはどんな状況か」の「空」に対し、「それは何を意味するのか」という「雨」ー「仮説」が浮かばないということが往々にしてあります。フレームワークでは、「空」があれば、「雨」の可能性の気づくかのように示されていますが、いくら「空」を眺めても「昼から雨」というような解釈がでてこない場合が多いのです。一方、これに対し「雨が降る」と分かれば「どう対応すべきか」の「傘」は比較的見出しやすいことが多いのです。

このフレームワークを活用する上でのポイントは、このフレームワークは、論述の順序を示すだけで、思考の順序ではないと気づくことかと思います。コラムを書くのはこの順序でいいですが、そこに辿りつくには、さまざまな空をみて、解釈できる仮説をさがす、あるいは、解釈に合うような空をさがすといった、空と雨の間で行きつ戻りつを繰り返す思考プロセスが必要だと思われます。


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャリアビジョン | トップ | ご挨拶と、情報提供者として... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (杵渕竜也)
2023-07-03 12:50:52
経営診断を連想しました。事実から意味を見いだすには日頃の鍛練が必要ですね。
返信する
Unknown (須藤佳代)
2023-07-03 17:00:11
なるほどです!これからのブログ作成の参考にします。
まずは色々な空をみつけてみたいと思います。
返信する
Unknown (佐々木桃太郎)
2023-07-03 23:14:31
コンサルティングのフレームワークでも同様に3つの論点で構成されたものがいくつかあった気がします。
思考を鍛える訓練にもなりそうですね!
返信する
Unknown (永岡伸一)
2023-07-04 07:01:16
ボーっと事象を見ていても、そこから能動的に思考させるのは自分と言うことですね。楽はできないですね。
返信する
Unknown (藤川豊)
2023-07-04 12:48:38
佐野さん
思考と論述の順序は違うという点、参考になりました。また、行きつ戻りつを繰り返す思考プロセスが必要なのは、私も共感です。
これから1年間よろしくお願いします。
返信する
Unknown (前川昌隆)
2023-07-04 13:53:30
大変勉強になります。ありがとうございます!
これからブログを書く上で生かせそうですね。
同期塾生として頑張りましょう!
返信する
論理性が重要 (山﨑 肇)
2023-07-06 09:31:06
「空・雨・傘」のフレームワークは素晴らしい気づきですね。シンプルでわかりやすい上に、問題点の指摘も的を得ていると思います。「空と雨の間で行きつ戻りつを繰り返す思考プロセス」がまさに重要と思います。ここがしっかりしてないと、強引に「雨」が降って、読者の心に響かない、一人よがりな文章になるでしょう。「空」から「雨」につながる「因果関係」「論理性」が重要です。次回の講義「書く」ではこの辺りをしっかり学んでいただきます。ご期待ください。
返信する

コメントを投稿

23期生のブログリレー」カテゴリの最新記事