東京都中小企業診断士協会中央支部認定!「稼げる ! プロコン育成塾」ブログ

東京都中小企業診断士協会中央支部認定マスターコース「稼げる!プロコン育成塾」のブログ。経営・ビジネスに役立つ情報を発信

仕事中のBGM

2014-08-30 09:33:41 | 講師田村からのメッセージ

こんにちは。田村隆一郎です。
プロコン育成塾は、今日から千葉で合宿です。

さて、私は自宅で仕事をすることがあります。

その際、余りに静かだと寂しいので、BGMが欲しくなる時があります。

You Tubeで「BGM」と検索すれば、そのメニューがたくさん出てきます。
私もときどきYou Tubeを利用しますが、それ以外にここ数カ月よく聞くプログラムがあります。

それは、ラジオ日経の第2放送。

インターネットのradikoで聞くことができます。

ラジオ日経第2放送では、平日の日中はずっと音楽が流れています。
(土日は競馬中継となります)

一部のメニューを除き、DJによるおしゃべりもありません。

通常のラジオ番組では、DJのおしゃべりがあるので、仕事に集中できないときがあります。

その点、ラジオ日経第2の番組は、音楽中心のため、軽く聞き流すことができます。

時間帯によっては、一人のアーティストを1時間特集することもあります。
また、演奏はカットされず、原則としてフルバージョンで曲が流れます。

好きなアーティストの特集では、聞いていてとても楽しい気分になります。

熟考が必要な仕事ではBGMは邪魔になりますが、単純作業などでBGMが欲しいときには、ラジオ日経第2はお勧めです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 役割は当たり前? | トップ | 嗚呼 モーリシャス »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラジオ番組 (ひのっち)
2014-08-30 14:30:38
こんにちは!
14期生の日野卓郎です。

僕もよくラジオを聞くのですが、
日経ラジオは知りませんでした。
ぜひ今度、聞いてみたいと思います。
因みに僕は、山本シュウさんの献血番組が
大好きです(笑)
Unknown (田村隆一郎)
2014-08-31 16:33:45
日野さん
合宿お疲れさまでした。
レモンさんの番組ですね(笑)
私もレモンさんのDJは好きです。
合宿ではお世話になりました (三好)
2014-08-31 20:51:50
合宿では大変お世話になりました。ありがとうございました。今日の田村先生の講義で、あらためて「企業の診断では先入観を持たないこと」「複数のソースからインタビューすること」ということを肝に命じました。
ラジオ日経第2、一度聞いてみます!
BGM (鴨志田)
2014-08-31 20:55:34
私も一時、よく好きな音楽を流しながら仕事をしていました。最近は、それも面倒になってきて、これは、まずいな!と思いました。
心身の余裕がなくなってきていますね。
診断実習のご指導をよろしくお願いいたします。

コメントを投稿

講師田村からのメッセージ」カテゴリの最新記事