東京都中小企業診断士協会中央支部認定!「稼げる ! プロコン育成塾」ブログ

東京都中小企業診断士協会中央支部認定マスターコース「稼げる!プロコン育成塾」のブログ。経営・ビジネスに役立つ情報を発信

屋号

2017-10-28 08:02:35 | 17期生のブログリレー

前回の講義で企業内診断士として二足の草鞋を履きこなす先輩方のお話を伺い
私も!と、すっかりその気になっている17期の金岩です。

さっそく会社の副業規定を確認し、開業届けの書き方をネットで調べ…
そうか、屋号を決めなきゃ!と検討を始めて気が付いた事について記載します。

中小企業診断士が開業する場合、屋号に「コンサル」という文字が
含まれる事が多いのではないでしょうか。

私は「コンサル」というより「カウンセリング」や「コーティング」のように
相手が主体で、補佐する事で相手を輝かせる事がしたいと気が付いたのです。

3つの違いは以下の通りです。

1.コンサルティング Consulting
 語源:よく考える
 定義:専門知識や技術に基づき戦略策定や問題解決を図る

2.カウンセリング Counseling
 語源:相談する
 定義:話し合いを通して気づきを与え悩みや葛藤の解消を援助する

3.コーチング Coaching
 語源:4頭立ての馬車を操り目的地まで行く。Kocs(ハンガリー地名)
 定義:個人の望む目標に向かって自己実現を支援する

問題解決の代行をするというよりは、中長期的に伴走支援しながら
内部から強くなれるような「支援」ができないかと考えるようになりました。
ご支援を通して経営者と信頼関係を築き「経営パートナー」として認めて
もらいたいと思います。
この文字が屋号に入っているK先輩、私もそうなれる日を目指します!

開業している先輩方、どのような屋号にどのような想いを込められていますか?

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 政治家の選挙から診断士の選... | トップ | 続・私とケータイ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
屋号は悩みました (大石泰弘)
2017-10-29 18:18:28
悩んで悩んで悩んだ末に、ピープルとつけました。社長だけでなく、社員もその家族も、お客さまも出資者も、地域もみんなハッピーになるような経営を広めたいと思ったからです。
みんなハッピー (金岩由美子)
2017-10-29 20:59:25
大石さんのお人柄に「ピープル」が集い、「みんなハッピー」になるような経営、素敵ですね。イメージが広がります。
悩みましたよ。 (鴨志田)
2017-11-01 22:04:41
私は、CSは経営の根幹であるという想いを社名にしました。
経営=マネジメント という意味です。
専門性を社名にしたことで、検索でも引っかかり易くなっているようです。
苗字をつける方が多いですが、私は、嫁の立場で、鴨志田の名前を使うことは抵抗がありました。かといって旧姓は、鴨志田以上に聞きなれない名前(轡田)なので、そして旧姓を使うと、周囲が混乱するのでやめました。
悩まなかったなあ (姫田)
2017-11-02 18:17:24
私は結局、わかりやすい屋号にしましたね。
すぐに決まったのですが、「千葉県 経営事務所」で上位検索されるなどこの名前で良かった気はしてます。
ロゴやHP等、開業準備は楽しかったですね!
ステキな屋号、楽しみにしてます!
お客様の満足 (金岩由美子)
2017-11-02 23:32:52
鴨志田塾長
HPを拝見し、以前より代表挨拶が素敵だなと思っていました。「皆さまのご支援のもと」「感謝と感動を忘れずに」
お客様や関係者の満足あってのという感謝が社名に込められているのですね。
「姫」「H」 (金岩由美子)
2017-11-02 23:50:02
姫田さん
検索してみました。トップですね!!
「姫」が赤で印象に残ります。ロゴは苗字の頭文字「H」が未来に向かって輝いているイメージですか?自分の名前はやはり大切にしたいですね。
準備はまだまだあります (小野田)
2017-11-03 23:27:29
開業準備は結構時間がかかるんです。いったん決めてもまた変更したくなったりして。私はいまでも屋号変更しようかと考えています。
いちど始めてしまうと、変更できませんからね。
でも、「追加」ならできますね。
屋号追加 (金岩由美子)
2017-11-11 11:01:01
小野田さん
屋号の追加は、事業の発展に基づいてるんでしょうね。ご活躍、素敵ですね!
今度その屋号をお聞かせくださいね。

コメントを投稿

17期生のブログリレー」カテゴリの最新記事