東京都中小企業診断士協会中央支部認定!「稼げる ! プロコン育成塾」ブログ

東京都中小企業診断士協会中央支部認定マスターコース「稼げる!プロコン育成塾」のブログ。経営・ビジネスに役立つ情報を発信

本当の「先生」になるために

2023-07-07 12:00:00 | 23期生のブログリレー

初めまして。稼プロ!23期生の島村康人と申します。

昨年9月、38年勤めた会社を定年退職し個人で仕事を始めました。
「IT活用・DX推進」が専門分野です、と自己紹介しています。

稼プロに入ったのは、コンサルビジネスに必要なスキルを体系的に基礎から学び直そうと考えたからです。

6月24日の第一回講義のテーマは「キャリアビジョン」でした。

 

私は、現在、東京都中央支部と千葉県の診断士協会の会員です。

中央支部では、お互いを「先生」と呼び合いますが、診断士同士で「先生」と呼び合うことに否定的な意見も、しばしば耳にします。

私は、それぞれがもつスキルに敬意を表す意味で、お互いを「先生」と呼び合うことは良い慣習だと思います。しかし、その一方で、自分については「先生」と呼ばれるほどの高い専門性を有していないと考えています。

 

長い間会社勤めしてきましたが、組織に順応するには専門性よりも汎用性の方が重宝されると感じてきました。私自身の取り組みの問題ではあるのですが、結局、突き抜けた専門能力を築く事なく定年を迎えました。

今、公的機関からの専門家派遣の仕事をいただくことがありますが、自分は一体何の専門家と言えるのだろう、といつも考えています。IT・DXでは適用領域が広過ぎて、専門家と名乗るにはあまりに抽象的です。

 

第一回講義の藤田特別講師の、「セルフブランディングは『〇〇だったら□□さん』に尽きる」、という説明に、コンサルビジネスを営む上では正にその答えこそが重要なのだと考えされました。

稼プロで、その答えを出し、専門家としての自分ならではの〇〇分野を定めたいと思います。

 

これから1年、どうぞよろしくお願いいたします。

 


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バシッとカツをいれていただ... | トップ | 声の力2023 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (杵渕竜也)
2023-07-07 13:01:08
中小企業勤めの自分てすが、専門性→属人的と社内では否定的に考えられることもあり、あまり突き詰め過ぎてもよくないと思うようになりました。
診断士になった途端、それこそ稼プロ!初回講義にてその価値観がぶっ壊れました(笑)
これから一年とことん考え抜く人生のターニングポイントとなるのではないでしょうか。
返信する
Unknown (前川昌隆)
2023-07-07 14:12:50
昨年の定年退職おめでとうございます!

甚だ僭越ながら同期塾生として学べることを嬉しく思います。

今後とも宜しくお願い申し上げます!
返信する
Unknown (佐々木桃太郎)
2023-07-07 18:08:42
先生と呼ぶことの良し悪しはひとまずおいておくと、名前を覚えていない方にも使えて便利だな〜と感じる一方、名前を覚えたり、覚えてもらうことへの阻害要因にもなるな〜とも感じています。
返信する
Unknown (須藤佳代)
2023-07-07 19:28:50
数多く在る診断士の中から選ばれるために必要ですね。藤田さんのお話から、私も見つけていきたいと強く思いました。
返信する
Unknown (柴山宗馬(22期))
2023-07-07 23:41:19
診断士はまさにT型人材であり、突き抜けた専門性を懐深い汎用性で目の前のクライアントに適用していく存在だと思っています

その専門性はもちろんセルフブランディングしますが、あくまで評価するのは他者というところに、無自覚な専門性への扉があると稼プロ!で学びました。
返信する
Unknown (永岡伸一)
2023-07-08 09:18:33
まったく同感です。会社員としてのゼネラリストの自分とプロを目指して「先生」に値する力をつけたい自分の狭間で格闘してます。目指す自分に是非がんばりたいですね。
返信する
Unknown (曽我剛)
2023-07-08 11:21:05
「組織に順応するには専門性よりも汎用性の方が重宝されると感じてきました」→まさにその通りですね。私も会社内でどちらかというと専門性が必要な仕事ばかりしていましたが、あまり認められず、どの仕事にも順応できる汎用性の方が、重視されている感じがします。会社の人事制度にも問題があるのでしょう。
返信する

コメントを投稿

23期生のブログリレー」カテゴリの最新記事