東京都中小企業診断士協会中央支部認定!「稼げる ! プロコン育成塾」ブログ

東京都中小企業診断士協会中央支部認定マスターコース「稼げる!プロコン育成塾」のブログ。経営・ビジネスに役立つ情報を発信

シンデレラ~♪

2011-09-30 02:39:55 | 11期生のブログリレー

こんばんは。藤本です。

ブログリレー当番で、12時を越えてしまいました。俗に言う、"シンデレラタイム"です。

シンデレラタイムと言えば、思いだすのはユーミンの歌声で有名なJR東海のTVCM「シンデレラエクスプレス」ですね。古ッ!

20年くらい前のものですが、改めて視てもブランディングがしっかりしているなぁと思います。

●ターゲット=遠距離恋愛中のカップル、またはその予備軍

●FOR=ビジネスユースだけではなく、若者のプライベートユースにも利用して欲しい

●差別化=機能価値は周知の事実、情緒価値を最大限発揮

●RTB=駅のホーム、新幹線車両、ま言わずもがなですね

ハックルベリーで親子狙いと、当時のJRは、民営化しての活き活きとした様を伝えたいという想いや、

対競合という視点よりも、新しい利用機会の創造=リーダーの戦略という視点であったのだろうと推察されます。

その後、航空運賃が下がり航空会社との競争や、スキー&スノボでの乗用車との競争等、

より比較めいた広告に寄っていきますが、やはりシンデレラエクスプレスやX'mas エクスプレスのTVCMの頃の、

「心をつなぐ」と言った普遍的なテーマを扱っているほうに共感を抱いちゃいますね。

個人的には、かつて年末番組「行く年、来る年」でのみ年1回オンエアしていたSEIKO「一秒の言葉」が歴代1位です。

60秒の長尺CM、しかも年の変わり目という最も時間を意識するタイミング1回のみ、時計メーカーが提供する価値とは、、

メディアプランにも"粋さ"を感じてホレボレしてしまいます。

皆さん、好きなTVCMってありますか?

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山形新幹線のカリスマ社内販売員 | トップ | 診断士登録手続き完了 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい~! (鴨志田)
2011-10-09 20:40:22
素晴らしい分析力と、懐かしさ。
思わず、いろいろとネットを探索してしまいました。これからは、少し、CMを意識してみます!
返信する

コメントを投稿

11期生のブログリレー」カテゴリの最新記事