こんばんは。藤本です。
ブログリレー当番で、12時を越えてしまいました。俗に言う、"シンデレラタイム"です。
シンデレラタイムと言えば、思いだすのはユーミンの歌声で有名なJR東海のTVCM「シンデレラエクスプレス」ですね。古ッ!
20年くらい前のものですが、改めて視てもブランディングがしっかりしているなぁと思います。
●ターゲット=遠距離恋愛中のカップル、またはその予備軍
●FOR=ビジネスユースだけではなく、若者のプライベートユースにも利用して欲しい
●差別化=機能価値は周知の事実、情緒価値を最大限発揮
●RTB=駅のホーム、新幹線車両、ま言わずもがなですね
ハックルベリーで親子狙いと、当時のJRは、民営化しての活き活きとした様を伝えたいという想いや、
対競合という視点よりも、新しい利用機会の創造=リーダーの戦略という視点であったのだろうと推察されます。
その後、航空運賃が下がり航空会社との競争や、スキー&スノボでの乗用車との競争等、
より比較めいた広告に寄っていきますが、やはりシンデレラエクスプレスやX'mas エクスプレスのTVCMの頃の、
「心をつなぐ」と言った普遍的なテーマを扱っているほうに共感を抱いちゃいますね。
個人的には、かつて年末番組「行く年、来る年」でのみ年1回オンエアしていたSEIKO「一秒の言葉」が歴代1位です。
60秒の長尺CM、しかも年の変わり目という最も時間を意識するタイミング1回のみ、時計メーカーが提供する価値とは、、
メディアプランにも"粋さ"を感じてホレボレしてしまいます。
皆さん、好きなTVCMってありますか?
思わず、いろいろとネットを探索してしまいました。これからは、少し、CMを意識してみます!