東京都中小企業診断士協会中央支部認定!「稼げる ! プロコン育成塾」ブログ

東京都中小企業診断士協会中央支部認定マスターコース「稼げる!プロコン育成塾」のブログ。経営・ビジネスに役立つ情報を発信

新たな1年の始まりです

2022-06-26 12:00:00 | 塾長からのメッセージ

こんにちは、塾長の山﨑です

 

昨日6月25日(土)、稼プロ!22期生を迎え、新たな期の第1回の講義を開催しました。

3代目新体制になって2年目のスタートです。

 

昨日の第1回講義では以下の3つを学びました。

 

第1講義の「稼げる!プロコン育成塾 の伝統とイノベーション」では、初代塾長の宮本邦夫先生から特別にご講義いただき、「誠意・熱意・創意」の三意を持て、「太陽を狙え」、「報酬はお布施である」などの2001年の開塾から受けつぐ「稼プロ!」の伝統と精神を、直接お教えいただきました。22期生はもちろん、我々スタッフにとってもとても貴重な学びの機会となりました。

 

第2講義の「プロコンになるための自己分析とキャリア・ビジョンの作成」では、キャリアとはなにか、これまでの振り返り、自分にとって譲れない価値観はなにかなど、自己分析を行い、プロコンとしてこれから目指すキャリア・ビジョンを考えました。これから1年間を通して、ブラッシュアップしていきます。

 

第3講義では、エキスパート・リンク株式会社の藤田隆久社長から「キャリアを充実させるセルフ・ブランディング」の特別講義をいただきました。「凡事徹底なくして創意工夫なし」や「〇〇だったら□□さん」、「3つのキーワードで専門特化」など、プロコンとしてどのようにキャリアを充実させていくかを熱く語っていただき、その高速回転のご活躍に、塾生も大いに刺激を受けました。

 

そして、講義終了後は場所を変え、21期生の卒塾式と22期生の入塾式を行い、続いて特別講師、OBの方々にも多数ご参加いただき、懇親会となりました。

会場も素晴らしく、とても充実した式典になりました。準備いただいた事務局の皆さん、お疲れ様でした、ありがとうございました。

思えば昨年は緊急事態宣言でリアルな卒入塾式が行えず、21期生は初回講義の前に画面で入塾式的に自己紹介を行ったのみだったので、今回初めてリアルでの卒塾式を体験することとなり感慨深いものとなったと思います。

 

会場を変えた二次会もまた、大いに盛り上がり、卒入塾生、講師陣、OB生とのコミュニケーションの輪が広がりました。

(飲みすぎて、あやうくブログの発信を忘れるところでした。。。)

稼プロ!は誰か一人の特徴的な技を学ぶのではなく、各方面で活躍されている講師陣と多くのOB生とのネットワークを大切にし、幅広く、バランスよく、プロコンとしての「ひととなり」と「基礎スキル」を学んでいきます。

 

改めまして、21期生の皆さん、卒塾おめでとうございます。本当にお疲れさまでした。1年間学んだことを生かして、これからの輝かしいキャリアを歩んでいただきたいと思います。

そして22期生の皆さん、入塾おめでとうございます。心から歓迎いたします。皆さんとともに、学べることがとても楽しみです。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

 

卒入塾生の皆さん、このご縁を大切に、稼プロ!の輪を広げて、充実したプロコンライフを歩んでいきましょう。

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「噂」の影響力 | トップ | 学而時習 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (佐々木桃太郎)
2022-06-26 14:47:56
昨日もありがとうございました。
昨日は、事務局としての講義への参加、卒塾式、入塾式の司会など、初めて尽くしの1日となりました。
新たな経験の機会を提供いただき、ありがとうございました。
Unknown (杵渕竜也(22期))
2022-06-26 20:41:09
昨日はありがとうございました。
事務局の方々のお気遣いやお人柄の温かさに触れ、リラックスして講義に臨むことができました。また卒入塾式&2次会も大変楽しく過ごさせていただきました。やはりリアルはいいですね。そして診断士は皆魅力的な人ばかりです。これから1年よろしくお願いいたします。
Unknown (三好康司)
2022-06-26 20:58:58
13期生の三好康司です。昨日は参加させて頂きありがとうございました。21期生の皆さま、卒塾おめでとうございます。また、22期生の皆さま、これからの一年間、素晴らしい「稼プロ」経験を体験してください‼️
Unknown (藤川豊)
2022-06-27 20:41:39
22期の藤川です。初日講義と卒入塾式(&二次会)に参加させていただきましたが、とても充実した1日でした。ご準備いただきました塾長はじめ、事務局の皆さま方、誠にありがとうございました。
これから、諸先輩方の長年の知見・経験を、同期の皆さんと切磋琢磨しながら、できるだけ多く学んでいきたいと考えています。1年間どうぞよろしくお願い致します。
Unknown (常木 一成)
2022-06-28 09:42:23
22期の常木です。土曜日の第一回目、情報量の多さに圧倒されながら過ごしました。塾長、講師の方々、事務局の方々、同期の皆さん全員から学ぶことは多いと思いました。守りに入らず無難にまとまらず、色々チャレンジして失敗もしながら、学びを深めていきたいと思っています。1年間宜しくお願いします!
Unknown (山﨑 肇)
2022-06-28 10:34:09
杵淵さん、藤川さん、常木さん
メッセージありがとうございました。
1年間、楽しくしっかり学んでいきましょう!

桃太郎さん
今度は事務局として、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

三好さん
1年間ブログリレーに参加いただきありがとうございました。これからもロールモデルとして後輩のご指導をよろしくお願いいたします。

コメントを投稿

塾長からのメッセージ」カテゴリの最新記事