東京都中小企業診断士協会中央支部認定!「稼げる ! プロコン育成塾」ブログ

東京都中小企業診断士協会中央支部認定マスターコース「稼げる!プロコン育成塾」のブログ。経営・ビジネスに役立つ情報を発信

お元気三猿「よく見て、よく聞いて、よく話す」

2024-01-05 12:00:00 | 23期生のブログリレー

 23期生の永岡伸一です。元日の能登半島沖地震や2日の羽田空港事故など痛ましい災害や事故が起きてしまいました。被災された方々へ心よりお見舞い申し上げます。

 さて初詣や仕事始めに神社に行かれた方も多いのではないかと思います。私は埼玉県秩父市にある秩父神社に行ってまいりました。関東でも屈指の古社の一つで、現存する社殿は徳川家康が寄進したものだそうです。この社殿には様々な壮麗な彫刻が施されております。その一つに「お元気三猿」という彫刻があります。有名な日光の東照宮の三猿は「見ざる、言わざる、聞かざる」を表しています。秩父神社のお元気三猿は「よく見て、よく聞いて、よく話す」と非常にポジティブです。稼プロ!の活動にも通じていますね。社殿の右側に彫られた彫刻ですが、今年の成長を祈願して参りました。

年末年始のシーズンは神社がインスタグラムなどで、限定御朱印やお祭りなどの写真、境内の様子などを発信します。限定御朱印も様々です。歴史上の人物や季節の花のイラストを添える。干支にちなんだ御朱印などがあります。御朱印めぐりが趣味の私にとって、大変ワクワクする時期になります。

 年末には埼玉県蕨市にある塚越稲荷神社に行きました。宮司さん自身、御朱印集めが趣味だそうです。その延長で自分も始められたことを伺いました。近所の方が芋版をどんどん作ってくれるそうです。誕生日用、結婚記念日用、干支用、星座用など、記念日ごとに判子が作られています。記念日目当てに常連さんが来て会話するのが大好きなのだそうです。「でも女性の皆さんには干支より星座のほうが人気あるね。年齢がわかっちゃうからかもね。日付とか入るし。」と楽しそうに話されていました。住宅街にある閑静な神社ですが、人の輪が広がっているお話を聞いていて嬉しくなりました。

 普段は元旦か七五三くらいしか縁のない神社ですが、新しい切り口で存在をアピールし、参拝客を呼び込んでいることがビジネス的な視点からも面白いと感じ、様々な気づきもあります。

 今年も感謝を忘れずに頑張ってゆきたいと思います。みなさま、今年もよろしくお願い致します。

ーー稼プロ!よりお知らせです。ーーーーーーーーーーーーー
今年も『診断士はじめの一歩セミナー』を下記の日程で開催いたします。
このセミナーは、筆記試験合格者や養成課程修了予定者など、これから診断士活動をはじめる方が対象です。診断士活動や情報収集方法やツールの使い方、診断士としてはじめの一歩を踏み出し、充実した診断士ライフをおくるにはどうしたらよいかなど、次へつながる内容となっています。
また、診断士活動に関するいろいろな疑問にもお答えいたします。
当日参加された方には、オリジナルミニノウハウ集をプレゼント!
日時:2024年1月15日(月)19時開始 18:50開場
場所:東京都中小企業診断士協会 中央支部事務所
   (最寄り駅は小伝馬町、人形町、馬喰横山)
費用:無料(参加者にはオリジナルミニノウハウ集をプレゼント)
セミナー終了後には会費制懇親会を予定しています(希望者対象、会費約3,000円)
みなさまふるってご参加ください。
申し込みはコチラから
 
FacebookFacebook
Log into Facebook to start sharing and connecting with your friends, family, and people you know.
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プロボノ | トップ | 感性の磨き方 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (杵渕竜也)
2024-01-05 12:51:09
お元気三猿は診断士のために存在してるのかと感じてしまいますね。
すごく行ってみたくなりました。
返信する
Unknown (須藤佳代)
2024-01-05 14:31:26
勉強になります…!宮司さんとの交流や様々な気づきがあり、素敵な年始ですね!
お元気三猿のお写真が可愛らしく、私もとても温かい気持ちになりました。
返信する
Unknown (永岡伸一)
2024-01-06 05:35:37
杵渕さん、須藤さん、コメントありがとうございます。昨年はブログで様々な事を学べました。
今年も頑張っていきましょう!
よろしくお願いいたします。
返信する
秩父神社 (太田一宏)
2024-01-06 10:14:13
お元気三猿に先月、会いました。
これも巡り合わせですね。
返信する
Unknown (山﨑 肇)
2024-01-06 23:24:36
なるほど!秩父のお猿さんはコンサルみたいですね。あと「よく書く」があれば揃いますね。それは流石に無理か。
返信する
Unknown (永岡伸一)
2024-01-07 06:42:43
太田コースマスター、山﨑塾長、コメントありがとうございます!
稼プロ!で学んでいると、こういう神社の謂れにも目が行くようになりました。全く関係ないと思っていたことが、つながっていくようで面白いです。これが巡ってゆくことなのでしょうね。「よく書く」に通ずるもの、書道や本だとすると天神様でしょうか?探してみるのも面白いですね。
今年もよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

23期生のブログリレー」カテゴリの最新記事