東京都中小企業診断士協会中央支部認定!「稼げる ! プロコン育成塾」ブログ

東京都中小企業診断士協会中央支部認定マスターコース「稼げる!プロコン育成塾」のブログ。経営・ビジネスに役立つ情報を発信

献血に(行ける人は)行きましょう

2017-12-21 05:45:10 | 17期生のブログリレー

こんにちは。事務局の中嶋です。
冬場は献血する人が少ないらしいので、献血の話を書きます。

私が初めて献血をしたのは高校2年生の時でした。
日曜日の午前中、空手の稽古が終わった後、汗だくで疲れ切った帰り道。
献血車から「お兄さん、献血していきなよ!」と声をかけられました。
「疲れている」「高校2年生」ということを伝えたのですが、「大丈夫!」と押し切られ、ドキドキしながら献血したのを覚えています。
家に帰ってから「血液型、大丈夫だった!」と、親に報告しました(笑)。

それから30年以上が立ち、先月40回目の献血を行いました。
意外と回数が行っていないのですが、海外出張が多い時期など何年か献血していない時期があったためです。

私が献血に行くのは社会貢献の意識もあるのですが、以下のような楽しみもあるためです。
①献血ルームが快適
 ドリンク飲み放題です。少しお菓子ももらえます。
 献血中はゆったり座っていられますし、終わった後もリラックスして休めるような施設になっています。
 いろいろな献血ルームで献血することを趣味にしている人もいるようです。

②血のリフレッシュ
 血が無くなることで、体の血液を作る機能が活性化するとか。
 体調面の変化は特にないのですが、気分的な気持ちよさがあります。
 
③気分が良い
 なんとなく「やった感」があります。
 献血ルームのスタッフの方々も親切です。

40回達成したことで「100回までやるか!」と思っています。
成分献血(2週間に1回くらいできる)もやると回数がカウントされると、献血ルームのスタッフにアドバイスしてもらいました。

献血できない方も世の中には居る中で、自分は献血できる体を幸い持っています。
だからといって義務感で行くわけではありませんが、100回献血を目指したいと思います。
皆さんも、献血に行ける人は行きましょうよ!

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« IoTについて考える(つなげる... | トップ | 宇宙ビジネス! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
健康体って幸せですね。 (鴨志田)
2017-12-21 10:07:57
献血できていいですね。私はできないわけではありませんが、1度したとき、他の人の4倍ぐらい時間がかかることがわかりました。健康診断で採血するときも、看護師泣かせ。血管が補足で、1回針を刺しただけでは採血できないことがほとんどです。なので、献血は控えています。こういう社会貢献もあるのですね。
返信する
ありがとうございます (中嶋)
2017-12-21 13:11:23
鴨志田塾長
コメントありがとうございます。
塾長は海外出張が多いから、献血NGだと思いますよ。たぶんしばらく国内にいないと。
私の母は輸血経験があるので献血出来ないです。まあ、人それぞれに出来ることがあるのだと思います。
返信する
事業所での実施 (桶 哲治)
2017-12-22 18:46:07
素晴らしいですね。私も15回以上献血してましたが、20年近くしていません。(最近献血してないのでもう出来ない年齢になってしまいました)過去に献血出来た理由として事業所に献血車が来てくれたので便利でしたね。当時は、事業所の2割くらいの人が献血してましたよ。もっと事業所に訪問すれば献血する人増えると思うのですが。
返信する
Unknown (中嶋)
2017-12-22 21:30:23
桶さん
ありがとうございます。会社まで来てくれるというのは、一つの手ですよね。献血針は太いのでちょっと痛い(最初だけ)というのも、なんとなくやらない理由の一つでしょうかね。
返信する
40回!? (瀧澤)
2017-12-22 22:31:56
私ダメかも!注射も嫌いだし、健康診断でよく貧血にひっかかってしまうので、まずは自分の血液が大事です。
別の、瀧澤でできる方法で社会貢献したいと思います。。
タイトルのカッコ書きに、中嶋さんのご配慮を感じました笑。
返信する
Unknown (中嶋)
2017-12-23 19:45:26
瀧澤さん
ありがとうございます。
献血センターでは、女性の献血者にほとんど会わないですよ。だいたい私のようなオッサンです。
こんなオッサンたちに喝采を!
返信する

コメントを投稿

17期生のブログリレー」カテゴリの最新記事