ある大学でこんな授業があった。
「クイズの時間だ」教授はそう言って大きな壺をとり出し、教壇に置いた。
その壺に、彼は一つひとつ石を詰めた。
壺がいっぱいになるまで石を詰めて 彼は学生に聞いた。
「この壺は満杯か?」教室中の学生が「はい」と答えた。
「本当に?」といいながら、教授は教壇の下からバケツいっぱいの砂利を取り出した。
そして、砂利を壺の中に流し込み、壺を揺らしながら、石と石の間を砂利で埋めてゆく。
そうしてもう一度聞いた「この壺は満杯か?」学生は答えられない。
ひとりの学生が「多分違うだろう」と答えた。
教授は「そうだ!」と笑い、今度は教壇の下から砂の入ったバケツをとり出し、
それを石と砂利の隙間に流し込んだ後 3度目の質問を投げ掛けた。
「この壺はこれでいっぱいになったのか?」
学生は声をそろえて「いいえ」と答えた。
教授は水差しをとり出し、壺のふちまでなみなみと水を注いだ。
「僕が何を言いたいか、わかるだろう?」
ひとりの学生が手を上げた。
「どんなにスケジュールが忙しい時でも、最大限の努力をすれば、
いつも予定を詰め込むことが可能ということです」
「それは違う」と教授
「重要なポイントはそこにはないんだよ。
この例が私たちに示してくれている真実は、
大きな石を先に入れない限り、
それが入る余地は、そのあと二度とないということだ」
「私たちの人生にとって、大きな石とはなんだろうか?」
「それは仕事であったり、志であったり、愛する人であったり、
家族であったり、自分の夢であったり。
ここで言う大きな石とは君たちにとって一番大切なものだ。
それを最初に壺の中に入れなさい。
さもないと君たちは、それを永遠に失うことになる。
もし君たちが小さな砂利や砂、
つまり自分にとって重要度の低いものから自分の壺を満たしたならば、
君たちの人生は重要でない何かで満たされたものになるだろう。
そして大きな石、つまり自分にとって一番大切なものにさく時間を失い、
その結果、それ自体を失うだろう」
口で話してもわかりそうな話でも、
実際の壺と石、砂、水を使って実演するのもとても印象づきますね。
人生半分。私もなんとなく意識した数字でした。
願わくば大きな石で人生を埋めたいものです。
コメントありがとうございました。
何が「大きい石」かということが、人生のその時によって変わると思います。
後悔なく過ごしたいものです。
昔から”診断士として独立”を目指してきたのであれば、育成塾で1年学んできた今は、良い機会かもしれません。
ただ独立は最後は自分の判断で決意することだと思います。
14期で独立を決意された皆様には敬意を表すると共に思い切り応援したいですし、今後も色々教えていただきたいと思います。
コメントありがとうございました。
そうなんです。
人生の環境が変わったとき、いままで詰め込んできた「大きな石」は実は、それほど重要だったのかなと疑問に思い、悩むこともありますよね。
私の場合は、人生という壺がひとつしか無いと言うことに最近気づきまして(アホですね)、目から鱗でした。
14期生の日野卓郎です。
ブログを楽しく読ませて頂きました。
面白いお話ですね。
確かに大きな石を先に入れないと
砂や小石は入らんよな。。
私も緊急性と重さで物事の優先順位を
考えていましたが、自分の人生で
何が最も大切なの?それで楽しい??
ってことを基軸に考えてみることも
大切だと思いました。
自分の選択に悔いのない生き方をしたいですよね。
また、蛸壺に入っている自分に気づかない人も、独立は難しいと思います。
あと、7つの習慣の考え方は、正しいと思います。重要度と緊急度を軸にした象限に、自分のキャリアビジョンが展開されるかされないかの違いではないでしょうか?
大切なことは、これからなんですよね。
コメントありがとうございました。
日野さんは若いから、まだ十分壺に空きスペースがありますね。
悔いの無い生き方。日野さんなら大丈夫でしょう!
コメントありがとうございました。
先生のコメントはいつも重みがあり、深く心に刻まれます。忙しくても成功する人とは、優先順位がつけられる人と思います。
独立のロールモデルの方々に接することで、独立後のイメージが沸いてきて、キャリアビジョンを見返したくなるという育成塾のカリキュラムの奥深さに今頃気づきました。
自分から気づき、考えたことは、自然と、優先順位があがりますね。
私の方こそ、示唆に富んだコラムを有り難うございました。。