東京都中小企業診断士協会中央支部認定!「稼げる ! プロコン育成塾」ブログ

東京都中小企業診断士協会中央支部認定マスターコース「稼げる!プロコン育成塾」のブログ。経営・ビジネスに役立つ情報を発信

笑顔は副作用の無い薬(笑顔の力)

2021-09-08 12:00:00 | 21期生のブログリレー
皆さん、こんにちは!塾長の山﨑です。

前回のブログを書いたのは、ちょうどオリンピックの閉会式を見ながらでしたが、今日もパラリンピックの閉会式を見ながら書いてますので、パラからのお話しを書かせていただきます。
表題の言葉はパラカヌーの瀬立(せりゅう)モニカ選手の母さんの言葉ですね。競技会場のある江東区で生まれ育ち中学時代はカヌー部に所属していた瀬立選手は、高校1年のときに体育の授業中に大けがを負い、車いす生活を送ることになります。落ち込むモニカさんを励ますため、看護師のお母さんがかけ続けた言葉が「笑顔は副作用のない薬」でした。約1年のリハビリを経てパラカヌーという形で競技復帰し、リオデジャネイロ大会から採用された新競技に日本選手第1号として出場することになったのです。今回のTOKYO2020では7位と、初出場だったリオ大会の8位から一つ順位を上げています。

前回のブログでは、オリンピック女子ボクシングフェザー級金メダリストの入江聖奈選手が「笑顔」をルーティーンにしているというお話を書きましたが、パラリンピックでも、またしても「笑顔の力」が出ました。

ちょっと脱線しますが、「笑顔の力」を意識している有名な企業があります。マクドナルド、メニューに「スマイル0円」があるのは有名ですね。ウーバーイーツでスマイル0円を注文したら何が来るか試した人がいるようでネットに出ていました。ちなみにこの人はスマイルを5つ注文したそうです。もちろんハンバーガーも注文していますが、レシートにはちゃんとSmile 5個0円と表示されているそうです。

脱線し過ぎましたが、本題に戻って、「笑顔の力」はどうやら本物のようです。
「笑う門には福来る」、いつも笑顔を忘れないように、出かけるときには鏡で身だしなみとともに笑顔も確認してみましょう。

今、パラリンピックの閉会式も終わり聖火の炎が静かに消えました。コロナ禍の中、本当に数々の困難を乗り越え無観客の中で全力を出し切った選手の皆さん、お疲れさまでした。
テニス、ラグビー、バスケ、ボッチャ、水泳、全ての競技でパラスポーツの魅力と奥深さを教えていただきました。数々の感動をありがとうございました。

コロナ感染爆発で緊急事態宣言の真っただ中、首相も退任を決意するという、前代未聞のオリンピック、パラリンピックとなりましたが、後世の記憶にも記録にも残る大会となりました。次はまた3年後、その間に冬季大会もあるので、選手の皆さんは休まる間もない感じでしょうが、これからも選手の元気な笑顔を楽しみに応援させていただきましょう。
頑張れニッポン!

コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする