「稼プロ!」サポーターの武井です。
せっかくの3連休ですが、昨日今日はあいにくの天気ですね。
3連休の初日は子供が通っている塾の定期テストでしたので、
久しぶりにマクドナルドでコーヒーを飲んでいました。
「クルー募集!時給950円からスタート!」の文字が目に入り、
「えっ?!私が始めたころは550円からで就職する前はいくらだったかな?」
(当時:世田谷区在住の高校生)
と思い、今回は、私の学生時代のアルバイトの話を書くことにします。
私は、自宅からほど近い某ファストフード店で高1の夏からアルバイトをはじめました。
(公立校なのでアルバイトOK)
当時はバブル絶好調(年代がばれますが)で、
390円(サンキューセット)や380円(サンパチトリオ)など低価格のセットメニューが登場して、
流行語大賞を獲得したり、ハンバーガーが一時代を気づいていたという感じです。
いま思い起こすと、
それがOJTやCS(顧客満足)との出会いとなり、
お客様からクレーム対応、電話での対応、
自分がトレーナー役となったことでOJTでの教えることのむずかしさ、
とても学びが多く、いろんな経験をしたと思います。
新規店舗のオープン前の新人指導のお手伝いや人手不足のため他店舗への応援に行ったりしました。
幕張のマリンスタジアム内のプレオープンの手伝いは通常店舗と違ったモノで面白かったです。
いろんなことを経験できたので、就職までの約5年間、のめりこんで働いてしまいました。 (^_^;)
そんなアルバイトの初日に先輩トレーナーから言われた言葉がとても印象に残っています。
彼女は学生バイトではなくフリーター、年齢は私より一回り上ぐらいで、社員も一目置くベテランの女性でした。
会社員生活を経験していることもあったのか、彼女の言うセリフに説得力があり、
あいさつ、おじぎの角度、レジでの接客など細かく指導してもらいました。
(たぶん、いまの社会人向けの接客指導に近いかと思います)
その先輩トレーナーである彼女からの言葉が
「接客業だからまずはあいさつが大切だよね。
でも、仕事を早く覚えたいなら、まず人の顔と名前と覚えること。
入ったばかりだから、自分から自己紹介をすること。」でした。
本当に彼女のこの言葉のおかげで仕事も楽しくなり、
結果的に約5年間も働いてしまうほど、満喫してしまいました。
もちろん、人間関係など苦しい部分もありましたが、それも一つの勉強になりました。
今はパート時給950円のスタートか・・・
子供がもっと手が離れたら、外に出て働きたいので、参考にしておこうと思いつつ、
あの時のアルバイトが私のキャリアのスタート地点になっていると感じながら、
今の私にはどんな働き方があうのかな?と考えながら、コーヒーを飲んでいました。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。