覚書

イラストレーター進士遙のブログです。
随時更新。お仕事も随時ウエルカム。

台風。

2005-08-08 01:55:37 | 日記
上海に久々に来た台風。
気にも留めずに雨の中買い物やらマッサージやらに行った次の日の朝。

さて。。。ココはどこでしょう?

実は家の前。朝起きたらこんなことに。

そんな道路の真ん中を突っ切っていく勇ましいおじいちゃん。


さらに道路水没のニュースを聞いて飛んできたリヤカーのおじさん達。

そこからうちまで運んでもらうと2元(30円)。意外に良心的。

でも道の真ん中で止まってしまったバンもあったり。

皆見てたけど誰も手伝わず。がんばれぇ~。

ちなみに向こう岸にあるスーパーマーケットは8時半開店。
こんな日にも開店前から並んでいる老若男女たちも居た。
さすが。

写真を撮ったのが8時半から9時ごろ。
水は12時ごろになってやっと引いていきましたが
なぜかうちの前だけ水溜りのまま。。。
排水溝がない上に道が斜めになっていて水の逃げ場がなかった模様。
また雨降ってたけど、明日はどうなっていることやら。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏夏夏 (tomo)
2005-08-08 11:01:18
なんだか懐かしい光景だね。

上海の夏は気絶しそうになる熱さと20M先が何も見えなくなる豪雨とその後の洪水。

昨日まで道路だったところが全て川になっているってのは衝撃でした。ここはベネチィア?いや、車が根性で走ってる・・・・

住んでるときは迷惑でうんざりだったけど、離れてみるとちょっと懐かしくて病みつきになるような上海の風物詩ですね。
返信する
風物詩も (haruka)
2005-08-08 15:17:41
そういえばトモの住んでたとこの前も洪水になる場所だったよね。。。?虹橋路の西とか、哈蜜路とかね。新しい道路は無被害だったらしいけど。
返信する
こんにちは! (ますみ)
2005-08-13 01:25:36
Harukaちゃんお元気そうですね。

この洪水の写真、すごいですね。しかもお宅の前だなんて…。日本でも都会ではちょっと考えられない。でも上海の人々は皆たくましく生きているんですね。



そういえば紙芝居制作・上映もうすぐですね。後でロンドンで作品見せてもらうの楽しみにしてますけど、頑張って下さいね、応援しています!
返信する
久しぶり! (ミノリ)
2005-08-14 01:37:11
久しぶり!ミノリです☆わかるかな??(汗)上海はどうですか??

今日は、お願いがあってコメントしました。いきなりコメントしてごめんね!!

えっと、簡単に言えば、私の所属するNPOの主催するチャリティいベント(小規模よ)のチケット・ちらし・ポスターのデザインをしてみませんか??

現段階では人探し中。なにぶん金欠なもので、もし興味があるならもう少し詳細をメールします。以下にメールちょーだい♪

あえないので、デザインがPC連絡になるということなど、問題も多々あるのですが、もし、興味があれば是非よろしくおねがいします♪
返信する
はじめまして (アクター明広)
2005-08-16 20:31:43
突然ですがこんにちは



日本に住んでる 明広 といいます



海外で暮らしている人と知り合いになれたらいいなと思ってコメントしました



凄い写真ですね よければお返事くださいね



よろしくです
返信する

コメントを投稿