覚書

イラストレーター進士遙のブログです。
随時更新。お仕事も随時ウエルカム。

かえりみち。

2005-02-25 09:37:02 | 日記
久しぶりの更新です。今週明けたらもうちょっと書きたい。。
なのでとりあえず今日は短く。

ロンドンからの帰り、前の席に3人の中国人が座っていた。40代から50代の女の人2人と男の人1人。ロンドンでは珍しくバリバリの大陸の中国語を喋っている。どこの地方の人かと耳を澄ましてい他のだけれど、どうもよくわからない。話の内容からすると、レストランに勤めているらしい。でも、オーナーではない。今日は韓国人の学生達に料理を出したらしい。使っている単語は北のほうの。例えば我[人門](私達)という単語は北ではよく[口自][人門]というし、単語の最後によく[児]という語尾をつける。彼らもそうやって話していた。けど、どうも南の人がよく「是(shi)」を(si)と発音するのだけれど彼らの「是」はどちらかというとsiだった。じゃあ、北京のひとじゃないなぁ、どこだどこだ??とおもっていたら、そのうちの一人がケータイで喋りだした。そしてそのときの言語は、なんと韓国語!(朝鮮語といったほうが正しいですね)つまり彼らは中国大陸吉林省かどっか出身の朝鮮族。ちょっとしたらもう一人女の人が加わって、その人が朝鮮語で話すと3人のうちの一人は中国語で返す、なんていう会話も行われていた。上海でも韓国料理屋なんかに結構いたけど、ロンドンで見るとすごく不思議な感じがした。うわーふしぎふしぎ。取り合えずかきなぐっとこー。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (もも)
2005-02-26 00:07:16
ほんと不思議な感じですね~
返信する
久しぶりの更新ですね (kao)
2005-02-26 01:20:20
久しぶりの更新だね。忙しかったかな?

こういうこともロンドンで出会ったらきっとふしぎな感じなんだろうね。また来週の更新を楽しみにしてますよ。
返信する
久しぶりの更新ですね (kao)
2005-02-26 01:21:09
久しぶりの更新だね。忙しかったかな?

こういうこともロンドンで出会ったらきっとふしぎな感じなんだろうね。また来週の更新を楽しみにしてますよ。
返信する
また来てくださいな。 (haruka)
2005-02-26 10:17:31
>ももさん

はじめまして~。よろしくっ。

>kaoさん

そうです。。。久しぶりです。来週はもうちっと頑張りますよ。

返信する
興味深い… (ますみ)
2005-03-05 19:53:09
面白いですね。私も住んだことのあるドイツやイギリスの方言の事なら聞いて違いがわかるけど、中国は未知数の国です。今回ワイマールでも頑張っている中国人達と知り合って、少し彼らの事が身近に感じました。
返信する

コメントを投稿