日々雑感

豊かな四季の移ろいを記憶にとどめて行きたいと始めたフォトブログです。暫しご笑覧下さい。

かにの爪にそっくりな「ヘリコニア・ロストラタ」 咲くやこの花館にて

2013年07月31日 | 四季の移ろい 咲くやこの花館

今日も、朝から、晴れなのか、曇りなのか、それとも雨なのか、
真にハッキリしない天候でした。
多分、気象庁の梅雨明け「宣言」が早すぎたのでしょう。

「咲くやこの花館」のある鶴見緑地に立つ塔です。
花博のシンボルタワーとして建設されたものですが、
今となっては、周囲の景観に馴染まないその異形さばかりが目に付きます。
この塔が建設されたのは、丁度、日本経済がバブルの真っ最中でした。
改めて、バブル経済が、当時の人々の感性さえも狂わせたという空恐ろしい事実を
この塔は教えてくれているように思います。

異形と言えば、咲くやこの花館熱帯植物室でも出会いました。
「ヘリコニア・ロストラタ」という南米を原産とする植物です。

ただし、これは花ではなく苞(ほう)だそうです。
花博の塔と同じ異形ですが、こちらの異形は景観を壊すどころか、
中心部の朱色と周囲の黄色が濃い緑の葉によく映え、楽しませてくれました。

なお、英名では、その形状から「Lobster Claw(ロブスターの爪)」
または「Crabsclaw(カニの爪)」と呼ばれいるとのことでした。

※「苞」とは、
「花あるいは花序の付け根に出る葉。芽やつぼみを覆って花を保護する。
うろこ状や花びら状となるものもある。包葉。 」
goo辞書(http://dictionary.goo.ne.jp/srch/jn/%E8%8B%9E/m0u/)より


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高山植物の女王・コマクサ(... | トップ | ヤノネボンテンカ(矢の根梵... »
最新の画像もっと見る

四季の移ろい 咲くやこの花館」カテゴリの最新記事