カラカネニュース

NPO法人カラカネイトトンボを守る会の行事を紹介しています。

★自然体験教室in余市川

2017年08月01日 | 行事

7月30日(日)に「自然体験教室」が余市川で行われました。天気に恵まれ川の水も澄んでいて、絶好のカヌー日和となりました。

今年も石狩川下覧櫂さんに協力していただき、カヌーに乗って余市川の自然を観察&体験してきました。

 

開会式を終えていざ出発!みんなカヌーの乗り方を教えてもらいます。小学生のお子さんも上手にこいでいました。

中州に到着しました。ご飯を食べて、水質調査と生き物採集をします。屯田北中学校科学部と旭丘高校生物部の皆さんが川の研究をする大切なデータになります。

川底が石のところではモクズガニやヘビトンボ、流れのあるところではウグイやウキゴリ、ハナカジカなどが採れました。大人も子供も夢中になって生き物探しをしました。

 

☆フクドジョウ       ☆ハナカジカ    ☆モクズガニ

 

そして、川の怖さを知り危機管理能力を高めるために川流れを体験。川に落ちてしまったときの浮き方や、救助ロープの使い方も体験しました。空を見上げながら川を流れるのは、とーっても気持ちがよかったです。

中州を出発!そこから始まる戦い・・・水鉄砲合戦!!年々改良に改良を重ねパワーアップしていく水鉄砲を使って、水かけ合戦をしながら川を下っていきます。もうこの頃にはカヤック、カヌーの乗り方は完璧な皆さん。ここで白熱して何人かひっくり返りましたが、落ち着いてまた復活できました。さっきの川流れが実践された良い体験です。なかなか日常ではないですよね。

大人も子供もみんな思いっきり余市川の自然を堪能して、ゴールの田川橋に到着しました。一日中天気もよく無事にイベントが終了しました。

今年もたくさんの皆様に参加していただき、誠にありがとうございました。

 


最新の画像もっと見る