カラカネニュース

NPO法人カラカネイトトンボを守る会の行事を紹介しています。

★「茨戸川とんぼの学校」学校祭2012

2012年08月19日 | 行事

 
 6月に行った前回の整備とはうってかわってお日様が顔を出した良い天気になりました。北海道トンボの方々はじめ、屯田北中学校のみなさん、70名近くの方々が参加しました。草刈り、池の中の草抜き、茨戸川のヨシ抜きが主な作業でした。皆さん暑い中一生懸命作業を頑張って下さり、1時間ほどで作業は終了しました。
 屯田北中学校の皆さんは前回雨でできなかった生き物調査をすることができました。先にびしょぬれになって魚捕りをしていた子どもたちに負けないように、たくさん貝をゲットしていました。
 その後、茨戸川にカヌーを浮かべて、みんなで乗りました。風が強く、対岸に行くのはなかなか大変で、流されたり、進まなかったりと、苦戦していました。でも対岸へ行ってみると、そこはほとんど無風で、向かい風が嘘のようでした。
 さて、カヌーのあとはお待ちかね焼き肉!おいしそうに焼き肉をほおばり、みんな嬉しそうでした。
 前回雨でできなかったビンゴも屯田北中学校の司会で進められ、なかなかビンゴが出るまで時間がかかったようでしたが、何とかビンゴを出して、思い思いの商品を手に取っていきました。

お土産のじゃがいも、なすなどの野菜をもらって皆さん満足して帰られていたようです。
参加して下さった皆さん、ありがとうございました! 


★昆虫採集教室2012

2012年08月05日 | 行事

 雨の予報が出ている中、不安な面持ちでの開催となりましたが、福島から来た子どもたち6名、屯田北中学校のみなさんを含め約40名の方々の参加がありました。

    


 福島の子どもたちは全員ではありませんが、ホームステイ先から6名が元気に参加してくれました。
 午前中はトンネウス沼を一週しながらトンボ採集を行いました。天候があまり良くなかったのでヤンマなどの大きいトンボは捕まえることができず、イトトンボやアキアカネなどの小型のトンボしか捕まえることができませんでした。

     
 昼食を挟み午後からは標本作り。皆さん自分の捕まえたトンボの標本を頑張って作っていました。捕まえたトンボは何のトンボか確認し、三角紙に書き込んで、完成です。中学生の皆さんは、高校生、大学生と一緒に標本作りを行い、図鑑などを見ながら種類を同定しました。
 こうして、今年の昆虫採集教室は雨に当たらず無事終了しました。