カラカネニュース

NPO法人カラカネイトトンボを守る会の行事を紹介しています。

★「とんぼの学校」学校祭

2009年08月23日 | 行事

 

(写真:左 とんぼの学校内の池の整備、右 かえるの学校の整備)

 今年は朝に雨も降り雲行きの怪しい天気の中、作業が開始されました。今回は「とんぼの学校」は旭丘高校、「かえるの学校」は拓北高校が中心になり、分かれて作業をしました。
 とんぼの学校ではカワセミが営巣する土壁やその周りの草刈り、池の中に繁茂しているヒメカナダモやマコモを抜いたりする作業でした。池の中では、胴付をはき、腰や胸まで水につかりながらの作業だったのでみんな泥だらけでした。
 かえるの学校では、カエルが産卵するために新しく穴を掘る作業、周辺の草刈りを行いました。土が固く穴掘りがとても大変でしたが、高校生が頑張ってくれました。参加した子どもたちは、カエルやゲンゴロウを見てとても喜んでいました。
 作業途中は大粒のにわか雨が降り、一時はどうなることかと思いましたが、昼には空も少し明るくなり、恒例の焼肉です。たくさん働いたあとの焼肉はひと味違います。みんな夢中になって食べていました。
 お腹もいっぱいになったところで、今回は2艇、カヌーを出して乗りました。とんぼの学校の整備のときとは違い、風もあまりなく、転覆することもありませんでした。子どもたちは大喜びで、時間も忘れ2回もカヌーに乗っていました。
 楽しい思い出ができたのは、良いことですが、途中でカヌーに乗る人と焼肉を食べる人で分かれてしまったので、集合写真も撮影できず、いつの間にか学校祭は終了していました。


★とんぼの昆虫採集教室

2009年08月08日 | 行事

(写真:左 とんぼを追いかける子、右 標本づくりに苦戦中) 

 昆虫採集教室が行われ、50名近くの人が参加しました。今回はNHKTVも「北海道中ひざくりげ」の取材に来ていました。
 子どもたちは厚紙で三角ケースを作った後、あいの里公園へ移動しトンネウス沼を一周してトンボ捕りをしました。
 大人も子どもも夢中になって捕虫網を振り回し、特に大人は子どものために、と真剣にヤンマを追いかけていました。
  昼食後は標本作りに挑戦しました。ほとんどの子が初めて体験する標本づくりにみんな苦戦していましたが、高校生に手伝ってもらいながら立派な標本を完成することができました。