カラカネニュース

NPO法人カラカネイトトンボを守る会の行事を紹介しています。

★篠路福移湿原の植物種採集・移植

2018年11月17日 | 行事

雨が降る中、10月28日に篠路福移湿原の植物の種取りと移植を行いました。今年は事務局と旭丘高校の生物部員の計18名で実施しました。

種取りは事務局の3名で行いました。今年は例年よりもエゾリンドウの花が多く咲いていたため、種をたくさん採集することができました。エゾリンドウの種を取るために今年の開催時期を遅くしたので、サワギキョウやタチギボウシ(コバギボウシ)などの種は事前に採集を行いました。今回採取した種は12月に播種する予定です。

植物の移植では、昨年12月に播種して育ててきた約250株の湿原植物を、湿原内に植え戻しました。ササが侵入してきている場所では、ササの根を切りながら手作業で植えていきました。作業が終わる頃には降り続いていた雨も止み、空には大きな虹がかかりました。

雨の中、参加していただいた高校生の皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

さて、ここでお知らせです。本会初の試みとなる「昆虫標本箱コンテスト」を開催します。詳細は、本会ホームページの行事案内、もしくはFacebookページにてご確認ください。皆さんのご参加をお待ちしています。


最新の画像もっと見る