カラカネニュース

NPO法人カラカネイトトンボを守る会の行事を紹介しています。

★田んぼde稲刈りやってみ隊!

2017年09月30日 | 行事

 9月30日あいの里の柳沢さんの田んぼにて「稲刈りやってみ隊」が開催されました。5月に「田んぼde田植え体験やってみ隊!」というイベントで植えたイネが見事に頭を垂れていました。

 5月に自分たちで植えたイネを自分たちで収穫することで、お米の作る大変さを肌で感じました。田植えのときのように、また篠路神社の神主さんにお願いして神事を行い、豊作に感謝しました。

 作業の後は、みんなで餅つきとカラカネイベント名物の豚汁を食べました。さらに!柳沢さんのご好意で今年のゆめぴりかの新米もいただきました!!

つきたてのお餅、炊きたてのご飯、あったかい豚汁は最高です。留学生の方たちもお餅をきなこや、醤油、自分の好きな味付けを探して楽しんでくれました。

 雨がぱらつく中、参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。そして何より、田植えをしてから刈るまでの管理をしてくださった柳沢さんのおかげでこのイベントは成り立っています。本当にありがとうございました。

 今年の大きなイベントの締めくくりをとても充実した形で終わることができました。皆様の参加、ご協力があってカラカネイトトンボを守る会は支えられております。まだ少しイベントは残っておりますが、また来年もよろしくお願いします。


★トンネウス沼環境整備

2017年09月10日 | 行事

 Facebookより遅れに遅れての更新です。前日からの雨の影響もなく、快晴の中、トンネウス沼環境整備がスタートしました。今回は48名の参加でした。毎年過酷な作業にもかかわらずご参加下さった皆様、ありがとうございました。
 今回はほぼ参加者全員で沼の中のヨシやマコモ、コオホネなどの植物をひたすら抜きました。年々沼の様子が変わってきており、抜いても抜いても植物は減らず、抜いた分足下の泥がゆるくなり、体はずぶずぶ埋まっていくばかりでした。

 そんな中でも皆様一生懸命に泥まみれになりながら大物のコオホネを抜くことができました。

 今回は、ほぼ沼の草抜きに人員を割きましたが、ミズバショウ池(ホタル池)の草刈りも行うことができました。

 あいの里公園の樹木の剪定も行いました。

 沼の作業が過酷すぎるため、早めに作業を終え、昼食となりました。

    

 昼食は、豚汁、ごはんに焼き鳥、フランクフルトと盛りだくさんでしたが、焼き鳥を焼くのに手間取っていると、参加者であるはずの協働福祉会の方々がほぼすべて焼いてくださりました。さすがプロ、慣れた手つきでどんどん焼き鳥やフランクフルトが焼き上がりました。申し訳ない思いでいっぱいでしたが、おかげで美味しい焼き鳥を食べることができました。

    

 今年は雨も降らず、快晴のまま、無事に終了することができました。