カラカネニュース

NPO法人カラカネイトトンボを守る会の行事を紹介しています。

★とんぼの学校 学校祭

2017年08月22日 | 行事

8月20日㈰にとんぼの学校学校祭が行われました。毎年恒例の行事で、茨戸川のとんぼの学校とかえるの学校の環境整備を行います。とんぼの学校では草刈り、湿原植物の植栽、茨戸川のヨシ抜きと生き物調査が行われました。対岸にあるかえるの学校でも湿原植物の植栽と整備が行われました。かえるの学校はヨシがかなり生い茂っており、風が通らない中、大変な作業だったと思います。

湿原植物は毎年篠路福移湿原で種を採集し、冬に種をまき、苗まで育てました。ノハナショウブ、タチギボウシ、サワギキョウ、エゾノカワアザミなど十種類の植物を植えました。毎年苗を植えて三年。だいぶ賑やかな環境になってきてうれしいです。

生き物調査ではコオイムシやミズカマキリ、スジエビ、カムルチーなどがいました。みんなを驚かせたのがこのオオマリコケムシ。汚い水質に生息する生き物なので、あまりうれしくは無いのですが注目度はナンバーワンでした。

作業が終わったら茨戸川イベント名物のカヌー!もうみんなカヌーはお手のもの。スイスイ進んでいってしまいます。待ってー!写真を撮らせてください...笑。皆さん速くて追いかけるのが大変でした(^^;

午前中たっぷり働いて、お昼はご苦労様でしたの焼き肉です!みんなで働いた後、青空の下で食べる焼き肉は格別です!小学生のお子さんたちの食欲にはびっくりしました。また来年も来てね。

毎年こうして皆様に協力していただき茨戸川の環境を保つことができています。この日一日だけでは無く、日々の植物の管理や、技術指導があってこそ支えられている活動です。今回参加してくださった50名の皆様本当にありがとうございました。


最新の画像もっと見る