薫るクロニクル。

日常生活で思ったことや、趣味の山歩きの話しなど、思いついたことを綴る記録です。

イチジクのロールケーキ。

2005年08月21日 18時48分36秒 | Weblog。
今日はロールケーキにしました。





メレンゲ生地にクーベルチュールチョコレートを混ぜ、木の切り株のような感じになります。
食感は外がザクッとした食感に中がもっちり。いつもは色とりどりのフルーツを入れて巻くロールケーキなのですが、今日はイチジクのみ。
ほんのりと香るイチジクの甘い香りがしました。

もう日が暮れるのが早くなり夏も終わりという言葉が脳裏に浮かんできます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆみまま)
2005-08-22 06:57:37
おはようございます。朝から日射しがガンガンきています。でも、せみの声は違ってきているし、たそがれ時は夏の終わりを感じさせることも。

初秋から晩秋の早朝、コーヒーの香りを楽しみながら、新聞片手に一息ついていたのを思い出します。





コーヒーの香りでリラックスできると同時に「やるぞ~」って気になります。わけあってコーヒー控えているんですけど、涼しくなったらまた飲みたいな。
返信する
ゆみままさん。 (店主イトウ@管理人)
2005-08-22 08:18:29
おはようございます。

ゆみままさんを知ったのは、ロハスタイルさんのところのコメントから遊びにいきました。すべての日記を読んではいないのですが、ゆみままさんの文章には力があるような感じを受けました。読んでいてそれが判った気がします。



「ゆみまま日記」をみてると力が湧いてくるので、これからも「ゆみまま日記」おじゃまさせていただきます。



なんでも書けるところがブログのよいところですよね。

私は店名と名前を公表しているので、すべては曝けだせませんが・・。(笑)



おいしいコーヒーには、疲れや悩み事などを一瞬忘れさせてくれる魔法の力があると思っております。

ひとくち口に含んだコーヒーが広がっていき、余韻が消えるまでの間は、あたまの中は真っ白で、すべてコーヒーの余韻を楽しんでいるような。

そんな時間を過ごしてもらいたくて、コーヒーに携わっております。



今日から連休で、ちょと旅行に行ってきます。

詳細はまたこのブログ上にて!
返信する