薫るクロニクル。

日常生活で思ったことや、趣味の山歩きの話しなど、思いついたことを綴る記録です。

目が合う。

2004年10月29日 21時33分03秒 | 犬。
たまに愛犬ランチと目と目が合い、見つめ合うときがある。
ランチの透きとおった瞳で、心が和む。
邪念がないからあんな目で見られるのだと思う。
本人からしたらきっと食べ物くれるのかな??なんて思っているだけかもしれない。
それでも、私は和まされホッとするのである。

以前、漫画「バガボンド」で宮本武蔵が柳生石舟斎の寝込みを襲ったとき、ふとした瞳に似てる。
吸い込まれそうな、瞳。
瞳から連想するイメージは、初夏の青空。
果てしなく遠い目をしている。

もしかしてランチくんは、天下無双?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
犬はかわいいですね。 (虫主婦)
2004-10-30 16:33:19
昔、私も犬を飼っていました。3代ほど続きましたが、みんな中型、小型犬でした。

老犬の世話は大変ですね。特にランチくんは大きいから、抱きかかえるのもkaoruさんが腰を悪くしそう・・・

私の飼っていた3代目は長生きしてくれて、最後のころはおしめもしてました。ポメラニアンだったので、介護は楽でしたが。

犬の瞳って本当に癒されますね。

老犬はいつも半分寝ているようなトロンとした目をしてたりしますが、それがまたかわいいし、思索中のようにも見えます。
返信する
コメントありがとうございます。 (kaoru)
2004-10-30 19:53:17
虫主婦さん

こんばんは。

そうなんです、かわいいんですよね。

実は今年も2回、熱中病で倒れたのです。

なんとか暑い夏を乗り切ったので、ほっとしております。

でも人間より老いがはやいので、いつか亡くなるのを看取る日がやってくるのですよね・・・。

それまで好きな散歩に出来るだけ多く連れて行ってあげようと思います。
返信する