薫るクロニクル。

日常生活で思ったことや、趣味の山歩きの話しなど、思いついたことを綴る記録です。

今月の注文。

2005年11月19日 21時12分50秒 | 犬。
いつも利用しているamazonで注文した商品が届きました。
これから毎月CDを数枚購入していこうと思っております。




先月から気になりはじめたフラメンコギターのパコ・デ・ルシア繋がりで「サビーカス:フラメンコ・ギターの至芸」と、ブログで知り合ったmioさんがブログのなかで記しており涙したという「アルド・チッコリーニ:2003年すみだトリフォニーホールリサイタルライブ・ドビュッシー&ショパン」の2枚です。

本日はバタバタと息つく暇もなくお客様が来店してくれました。昼ごはんも口にすること無く夕方までになり、もう少し辛抱して閉店後の晩ご飯を昼夜兼用ということで、いただきました。
今は、食後のコーヒーとチッコリーニのショパンを聴きながらパソコンに向かっております。
ピアノの曲はボリュームを上げないと細部まで聞こえないので、営業中はBGM程度にかけていることが多いです。お昼過ぎの暇な時間にかけることが多くなりそうなCDだと思いました。独りの時間と相性が良さそう。

本好きの常連さんから聞いた小説、「真保裕一さんのホワイトアウト」と、わたしの好きな著者「石田衣良さんの最新刊、ぼくとひかりと園庭で」の2冊。
ホワイトアウトは織田裕二さん主演で映画化された作品。でも常連さんが言うには絶対小説のほうが面白い!とのこと。わたしも共感できることがあったので、文庫本を買ってみました。
ちなみに私の場合は、石田衣良さん原作の「池袋ウエストゲートパーク」。ドラマ化されたものと比較すると、遥かに原作がすばらしいと感じたからです。

しかし、現時点でも予定表が埋まっているこの時期に本を購入しても、読む時間がない・・・。
読めるように早く仕事をこなして時間を作れという、無意識のうちの合図なのだろうか?
がんばろ!!

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホワイトアウト (ゆみまま)
2005-11-20 00:15:26
私も読みました。

映画よりずっと面白いです。

映画を見る前に呼んだからかもしれませんが、真保裕一さんの小説の中でも特に面白いと思います。



時間は作るものというけれど、お仕事が忙しいときは休養もとってくださいね。
返信する
ゆみままさん (店主イトウ@管理人)
2005-11-20 17:30:34
やっぱり面白いのですねっ!!

見始めて寝不足になるのも嫌なので、楽しみは先に取っておこうと思っております。

たぶん正月休みに読もうかと考えております。



休日はきちんと休むのがモットーなので、心配いりません!(笑)

明日の休日は、画家の足立典正さん夫妻とランチを楽しむことになっております。もちろん昼からお酒を飲んで!(笑)

息抜きをしてくる予定です、
返信する
真保裕一 (satonaka)
2005-11-23 01:05:34
私も真保裕一さんの小説~展開にスピード感があって好きなんです。

ホワイトアウトは映画で見たので、読んでないのですが~読んでみたくなりました。

真保作品で私の一番のオススメは『奪取』です。(聞いてないですね(^▽^;))

長編が多いので~読み始めたらきっと寝不足間違いないですよ(笑)
返信する
satonakaさん (店主イトウ@管理人)
2005-11-23 09:49:15
奪取ですね!今あるものを読んでから買うことにしますね!(笑

結構、お客さんなどに紹介していただいた面白い本や、CDなどを購入しますよ。

話題にもなるし、いままで自分のなかにはなかったことなど知ることができますからね!!

また、satonakaさんの食関係以外の一面も教えてくださいね!(笑)
返信する
今頃すみません (mio)
2005-11-24 00:33:44
こんにちは~!

すみません、しっかりご無沙汰してしまいました。

チッコリーニかけてくださっているのですね!

でも、私す~ぐ自分の世界に入っちゃうので…(笑)お気に召すかどうか…。ドビュッシーはちょっと難解な曲調ですしね。

音楽CDは結構鑑賞記のほうで紹介してますから、お店のBGMにいいのがあったらお使いくださいませ

「池袋ウエストゲートパーク」のCDもクラシックばっかりですが、なかなかいいですよね。
返信する
mioさん (店主イトウ@管理人)
2005-11-24 13:11:15
ショパンのほうは大阪のタワーレコードのクラシック売り場をうろちょろしていたときに、偶然ユンディ・リのライブを行い、生で聴くことが出来ました。きっとこの偶然もなにかあるなと思いユンディ・リのショパンを買いました。

静かな曲調のときは、店だとピアノの音が聞こえないので、お客さんも1人か2人などのときにかけたいCDです。

そういえば、IWGPのクラシックエディション持ってるのですか?

わたしは石田衣良ファンなのでもちろん持っていますけど!(笑)
返信する
CD (mio)
2005-11-24 22:58:13
こんばんは。

IWGPのCDは残念ながら持ってません。…ていうのも内容見てすでに持っているCDの中に含まれる曲が多かったということがあるので。

小説、そんなに好きなんですね!(微笑)

小説読んじゃうと映画が見れなくなるので、(小説の方に惚れてしまうことが多いのです)読まないでいて、いざ映画見ようと思うと時間がなかったりして見れず終いのパタ~ンです(汗)
返信する
mioさん (店主イトウ@管理人)
2005-11-25 14:08:14
>小説、そんなに好きなんですね!(微笑)



石田衣良さんの本は好きですね。(苦笑)

IWGPのCDは、小説の中で主人公マコトが探偵のようなことの依頼を受けるのですが、それを頭の中で整理するときにその曲を繰り返し聞いて事件を解決に導く重要な描写を、その曲に載せてBGMとしているのです。

小説にハマると、その曲を聞きながらまた読み返したくなるのですよね。

雑誌で読んだのですが、石田衣良さんのCDのコレクションは3000枚ほどあるそうです。しかも、結構マニアック路線だそうですよ!(笑)
返信する