薫るクロニクル。

日常生活で思ったことや、趣味の山歩きの話しなど、思いついたことを綴る記録です。

ビスキュイ・サボア。

2004年12月30日 22時30分38秒 | 仕事・店。
今日はあっさりふわふわの生地「ビスキュイ・サボア」を使ったシンプルケーキを作りました。
フレッシュ苺を重量の1/4のグラニュウ糖で煮詰めジャムを作り、三段にカットしたサボア生地の上面に塗り、十勝産の生クリームでサンドしていくだけのシンプルケーキ。
見た目はパッとしませんが、食べるとそのあっさり感にびっくりするケーキです。

本来はサボア缶という焼き型を使ってこそ、ビスキュイ・サボアと呼べるらしいです。
サボア型は、クグロフ型に似ていますがクグロフのように中が空洞ではありません。
そのサボア缶が無いため、ジェノワ缶を使いました。型にバターを塗り、強力粉を打ち粉して生地を流しこみ焼きます。
焼き上がりは、生地を流しこんだときの2倍ほど膨らんだ状態になります。

最新の画像もっと見る