薫るクロニクル。

日常生活で思ったことや、趣味の山歩きの話しなど、思いついたことを綴る記録です。

鳳来山

2008年10月21日 12時57分02秒 | 山。
 先週、雨のために行きそびれた鳳来山へとぶらっと相方と行ってきました。

相方は久し振りの山歩き。「普段から歩いておいて」という私の言葉を聞かなかったため、筋力と体力の落ちた体で歩いたようです。
私はトレーニングも兼ねて、50Lのザックにテントも入れて担ぎ、ぐるりと鳳来寺から鳳来山東照宮まで周遊コースを歩きました。重たい荷物でちょうど歩く速さが同じになります。

鳳来山の横から繋がる自然遊歩道を歩くのですが、間違って変な行き止まりの道を選択してしまいここで15分ほどのロスタイム。また戻り、ちゃんとしたコースを見つけます。

1時間ほどで尾根にでて、そこが見晴らしがよかったので、そこで昼食タイム。
カップラーメンとおにぎりで、腹ごしらえ。

長目に休憩して、鳳来山山頂を目指します。
と言っても、あと15分もすれば山頂です。

前回は雨降りの中の鳳来山だったので、今回は秋晴れでとても気持ちよく歩くことができます。
山頂からはしばらく尾根沿いの登山道。でも、そんなに高い山ではないので、たまにある展望できる岩に登って景色を楽しみながらの山歩き。低い山も秋から春先にかけては清々しい山を楽しむ事ができると思いました。

前回と今回は同じコースで、鳳来寺から東照宮を回る時計回りのコース。次回は逆周りのコースで冬に来てみたいと思いました。
ゆっくり歩いて3時間てところです。トレーニングを兼ねた日帰りに最適です。