薫るクロニクル。

日常生活で思ったことや、趣味の山歩きの話しなど、思いついたことを綴る記録です。

磐田の湯。

2006年12月12日 18時25分17秒 | Weblog。
 昨日はお休みだったのですが、いろいろと銀行や、買い出しに行っていたら時間が経ってしまい3時をまわってしまったので、温泉にでも行こうと思いつき、磐田市にある「磐田の湯」に行く事にしました。
その思い付いたのは国道沿いに出ていた看板に「炭酸泉」という文字があったので、興味を示してしまったのです。

 そのスーパー銭湯に着き値段を見ると平日500円で日曜、祝日は100円UPになっていました。平日休みで良かった。
お風呂場へと向かい、全てが炭酸泉なのだろうと思っていたのですが、いやに人が込んでいるお風呂がひとつだけあるのです。ボクは最初に空いていたジャグジーに浸かっていたのですが、浸かりながらその人混みのお風呂に書いてある効用を読むと、そのお風呂が炭酸泉の湯らしいのです。
そして効用は、とにかく血行がよくなることが一番の効用で、それによって脳梗塞や心筋梗塞にも効果があるとか!それは炭酸ガスが皮膚から吸収されることによって、細血管を拡げるから血流がよくなるのだそうです。
たしかに、10分も入っていなかったのですが出たあとは足が赤くなっていて体のぽかぽかがかなり長く続きました。
そして、肌もすべすべだったので、これから寒くなってあまり行動する時間がないときには、また磐田の湯へと行こうと思いました。
ちなみに、結構が良くなるので、髪の毛のうすい人にも効果があるとか。・・・。また行こう。(笑)