花咲あさひ の 心神とともに。古神道と和の仕組の復活への道

感謝・反省・謙虚・奉仕・素直・勇気・結び・歓び・怒りあと1つの心柱は?
観世音菩薩は裸足で山を飛び出して行きました。

人間の体は宇宙の縮図です。

2016年10月31日 21時12分57秒 | あさひの医学心書

こんにちは。今年は,秋が来たのか,冬が早いのか何なのか分からないくらいの季節になっているように感じます。どうか風邪には十分ご注意なさってください。風邪などを引かれると病院に通院することが,今の世の中の常識となっておりますが,私は病院が患者に出す薬がどうも変だなと思っているのです。根拠も何もありませんが徐々に明るみに出てくることだろうと思ってもいます。

身体のバランスを正常に保つには,朝一番の太陽を拝する日拝がとても有効であります。日頃から,古神道的な生活をしているとまず病気にはなりません。風邪なども引きませんし,万が一他人の風邪をもらってしまっても病院で診察するような状態にまで悪化しません。まして,薬を服用するなんて考えられないことでもあります。ただ,病気になってしまった場合には,病院へ行くしか仕方がありませんが,身体を無理やり薬で支配する西洋医学よりも東洋医学に期待しています。東洋医学では人間の体を宇宙の仕組みと同だと云うことから出発しています。つまり,身体の一部が悪いのではなく,身体のバランスが崩れていると云うことから考えるのです。ですからバランスを整えれば元に戻ると考えています。近年,予防医学や自然治癒に関する研究者が増えて来ています。

生活のリズムが崩れたり,生活面で不摂生であったりすると最初に身体のバランスが正常に保てなくなってきます。しかし,この段階では何ら症状的なものは発症しませんので,誰も自分の身体のバランスが崩れ出していると云うことを感じませんし,考えもしません。是非,参考にして頂きたいのが食べものと水,それと掃除です。意識して気を付けるだけでも違いが出てくると思います。拝


 

2つクリック応援宜しくお願いします。 

太古の昔から日本人の性質は互いに支え,助け合い,足りないところを補い続けた民族でした。

私たちの祖先は,それを相互扶助とし和の仕組みとしました。

又,人はそれぞれ違いがあり,その違いを認め合い,尊重し合うことを大切にして来ました。

それが祈りの民族と云われる大和の民。大和民族です。

そしてまた日本人の本当の性質を勇気を以て再び伝え広めて行きたいです。

そのことが日本を取り戻し,日本人としての誇りを取り戻す真の意味だと考えます。

観世音菩薩とともに。花咲 あさひ 拝 


最新の画像もっと見る