兼平の空と大地

山と川と大地に遊ぶ日記です。

チャリで石清水八幡宮

2021年09月25日 | 自転車でちょいとそこまで
昨日、チョット、いやいっぱい落ち込むショックな出来事があった。
今朝目覚めてもなんか悶々と・・・・・・
家にいても気分は晴れないし、久しぶりにチャリを引っ張り出して当てもなく踏み出した。
木津川の右岸を下る。


遠くには天下分け目の天王山。その後ろに控えしはポンポン山。

京阪踏切を過ぎると「さくらであい館」

堤防斜面には終わりかけのヒガンバナ。

ここから嵐山木津自転車道を嵐山方面に走る。
が・・・・・

なんか気分が乗らない!
しばらく走るも・・・・・

Uタ~~~ン


目の前に天王山が・・・・・
天王山でも行くか?

戻り始めて・・・・・・

やっぱりヤァ~メタ!

ほんと何もする気なし!





京阪八幡駅前に・・・・・

近くの公園でしばし・・・・・・

困ったこの無気力感。

こんなではいかんいかん!
気合を入れな!
歩いて石清水八幡宮まで登ろう!

チョト待てよ!
上にも駐車場があったな。っと言うことはチャリでも行けるわけだ。
スマホで道順を確認してスタート。

これがね、結構急坂の登りが続くのです。住宅街の道をぐんぐん登る。
しかしこの急坂ハンパない!
この辺りの住民は大変だ!皆さん足腰丈夫になる?

なぜか住宅地を過ぎると坂は緩やかになった。

男山レクリエーションセンターを過ぎると竹林の道。




この辺りはタケノコの産地でもあるのです。

上りはじめて20分ほどで到着。


秋の澄んだ空気なのだが汗びっしょ!
うんうん、いい汗だ!

いつも歩いて登りお参りする石清水八幡宮ですが、初めてチャリできました。










国宝の本殿です。
この元気さを持続できますようにとお願いしました。

七五三祝いですね。
そんな季節だ。


お参りして今度は一気に下ります。
しかしこれが・・・・・
上りの時は手作りの道案内を頼りに来たが、下りはスピードが出る分・・と言うか・・下りの道案内はない。でも取りあえずは下に向かって下りればいいのだから・・・・
当然来た道とは違う道で下りることになってしまうのだが、これが物凄い急下り。ここはホントチャリでは登れないな・・・こんな急坂の斜面にもびっしり住宅が建っている。かなり古い住宅地なんだろうけど、ここの住民はホント凄い!

たっぷり汗かいたおかげかちょっとはすっきりしたみたい。



昼過ぎに帰宅。シャワーを浴びて・・
こんなに汗かいたのに水シャワーは出来ない!
やっぱ秋なんですねェ・・・・・




(^-^;




最新の画像もっと見る