兼平の空と大地

山と川と大地に遊ぶ日記です。

メステインでチキンライスを作ってみました

2021年03月16日 | 男の料理
最近人気のメステイン。
いわいる飯ごうですね。
山飯作るにはもってこいのアイテム。

メステインでは過去にご飯を炊いたり、少し前には山で豚まんを蒸したり
しましたが、今回はチキンライスを作ってみました。
参考にしたのは、「炊飯器でチキンライス」と言うレシピ。
ようは具材を全部入れて後は普通に炊飯するだけ、
だったらメステインでもおんなじではないか?
と言うことでお家で作ってみました。

お米一合を洗ってメステンに入れます。
水は普通に炊くと同じように200mi


ここにタマネギのみじん切り



さらにピーマンのみじん切り


さらにニンジンとコーン・・


ここにチキンとバターを投入・・


ちょっとォ~
アハハ入れすぎじゃね!
(具材は上に乗せるだけが炊き込みご飯の基本らしい)

ここでエライコトに気づいた!
ケチャップ忘れてるしィ~~~!!
ケチャップは最初にお米と混ぜておくものだ。
サァ・・どうする・・・
具材いっぱい乗ってるし・・・

こうなったら具材の上からぶちゅぶちゅと適当にケチャップかけた。
後で混ぜれば一緒かな・・・・・(-_-;)



さてさて・・・・


25gmの固形燃料が燃え尽きると一合のコメが炊き上がり。
(一合炊飯のみ25gです)


沸騰してます。




20分チョットで燃料が燃え尽きました。
メステインをひっくり返して10ほど蒸らします。
この時保温のためタオルで包むとかします。
私の場合保冷袋を利用しました。



さてさて・・・・


うまく行ったでしょうか?




見た感じは良さそうですよ・・・






下のご飯と混ぜ合わせ・・・・・



やっぱりケチャップが失敗!
イマイチケチャップの混ざり具合が悪いのと、ケチャップの量が少なかったかな?

肝心の味は・・・・


うん!
チキンライスに間違いない(笑)

しかし具材が多い分分量が大幅に増えた。2人前くらいある。

これなら山飯で行けるよね。
山だったら鶏肉の代わりにウインナーが良いかも。
ミックスベジタブルなんか使えば手軽だし・・・・

っと言うことで無事チキンライスが出来ました。


ところで話は変わって・・・・・
このメステイン、一家に一台常備はいかがでしょうか?
非常時の炊き出し用です。
メステインは最近はホームセンターやアウトドアショップでも見かけます。
一合用だと1000円から2000円くらいです。
固形燃料は百均でも3個入りで100円。
と言うことで・・・
一家に一台メステイン!








最新の画像もっと見る