兼平の空と大地

山と川と大地に遊ぶ日記です。

おにぎらず

2021年06月02日 | 男の料理
最近おにぎらずにはまってます。
先日の山野辺の道を歩いた時に持って行ったおにぎらず。
確かに普通の△おにぎりみたいに、中に具を入れるタイプは、どうしても具の量が少ない。
もっとも最近はから揚げなどの大きな具を入れたジャンボおにぎりなんてのもありますが・・・

ところが変形おにぎらずと言うか、たたみおにぎらずなるものが目に入った。
で、さっそく挑戦!


まずは全形海苔に切り込みを入れる。



で、
このように具材を置いていく。
ごはんと今回は焼いたランチョンミート、卵一個分の卵焼き、レタス

さてこれを折りたたんでいく

ごはんの部分をランチョンミートに・・・
さらにそれを卵焼きの上にペタン!



さらにレタスの上にペタン!



難しそうだけど・・・ぜ~んぜん!
具材ははみ出ても良いので見た目より簡単です。



最後にラップで グッ!っと締めたら出来上がり。


ちょっちと海苔が破けた(>_<)
別に気にするほどでなし(^-^;


さて、
次はホットサンドメーカーで作ります。

これは同じ材料が余ってるので私のオリジナルです。
バターを塗ったホットサンドメーカーにご飯を乗せて・・






レタス


さらに卵焼きとランチョンミートを乗せて・・・・・





さらにご飯を乗せて・・・・・


アハハ!
山盛りだ!

ぎゅぎゅぎゅ!!!




焦げ目がつくまで焼いたら・・・・


あ~~ら
美味しそう(^-^)





さて、試食タイム(^-^)
まずはたたみおにぎらず


どうだ!
これでまずい筈がない!

ハイ!
これは旨い!
ランチョンミートと卵がイイねェ~
旨い美味いうまい!
これほんとお勧めです。


で、
私オリジナル?の焼き握らずは・・・・


海苔を巻いて食べたのですが・・・・・・・・

う~~~ん・・・

やっぱり味が足らない!
焼きおにぎりと同じようにしょうゆベースのたれを塗るべきですね。


と言うことで、お外でも楽しめる美味しい話でした。(^-^)





最新の画像もっと見る