兼平の空と大地

山と川と大地に遊ぶ日記です。

天然記念物スズランは?

2021年06月06日 | 奈良の山
6月5日(土)
 
奈良のスズラン群生地に行ってきました。
スズランと言えば北海道を思い浮かべますが、そう、涼しい気候を好みますね。そんなで奈良県でこんな群生は超貴重と言うことで天然記念物に指定されてます。
 
ついでに近辺の山を歩こうということです。
 
ここからスタート
 
 
 
 
 
これ斜面の緑の葉っぱはすべてスズラン
 
しかし・・・・
 
ガア~~ン!
 
全く花がない!
 
 
 
せめて・・・・・・
 
せめて・・・・・
 
1輪でも・・・・
 
必死に探すも・・・
ない!
 
今年はすべてが早いもンなァ・・・・・
それにしても全くないとは・・・・・・
(例年5月下旬から6月初旬)
ササユリのつぼみが数本ありました。
 

仕方ない、4年前の写真眺めて自分を忌めよう(-_-;)
 
 
 
 
 
サァ!
気を取り直してここから山歩きのスタートです。
 
が・・・・・・
 
しかし・・・・・
 
 
おいおいおい!
通行止め!
 
もう!
踏んだり蹴ったりとはこのことだ!
 
仕方なくバス停までトボトボと戻るのでありました。
 
ふとヤマップの地図を見てたら・・・
別なルートが・・・
 
 
登山口に向かって369号線をてくてくと歩くのでした。
 
が・・・
 
ヤマップの登山道は存在しない!
それなりのガードレールの切れ目は有ったのですが、とても入る気にはなれず、完全に道らしきものは見えず、背丈に近い雑草が生い茂ってるだけ!
さすがの私も入る気にはなれず・・・・
 
とぼとぼと。。。
もう帰るか!
ここで完全に諦めて駅まで歩こうと・・・
山アプリを切断。
 
さて、歩きながら駅までは何処をどう通って帰るかと・・・・
 
ん!・・・
 
ん???
 
地形図に点線発見!
天は我を見放さかった。
 
山アプリを再度on!
 
地形図の点線は当てにならない部分も多いのだが・・・
ここは信じてgo!
 
 
上側の赤い線が雑草で入る気にはなれなかった道。
 
しかし・・・
今までは何とか道らしきところがあったのだが・・・
この時点で全く道がなくなる!
でもあと一登りで赤線に到達する、ここは行くっきゃない!
 
 
そしてついに・・・・・
 
 
香酔山と貝ヶ平山を結ぶ赤線に合流
 
ヤッタネ!
これで安心(^-^;
しかし山アプリがなかったらこんな無茶は出来ません。
 
ここから急登を・・・
 
あのスズラン群落の後ろの山である香酔山到着。
昔はこの山のあちこちでスズランが自生してたそうです。
それで山の名前が香酔山と言うのでしょう。
香水ではなく香酔と書くのがなかなかのネーミングです。
 
丁度12時になりました。
でもおやつだけでここは次の山、貝ヶ平山に向かいます。
この辺りを歩く方は少ないのでしょうか。道があちこちササに覆われてます。おかげでズボンがびしょびしょ。(昨日の雨)
 
 
一旦下って登り返します。
鳥見山から貝ヶ平山の縦走路に合流すると歩きやすいはっきりした道になりました。結局この後下山まで歩きやすい道でした。


合流地点 右が貝ヶ平山 左が鳥見山
 
香酔山から20分ほどで貝ヶ平山到着。(821.7m)


三角点たあ~っち!


サァ!
ここでで昼食とします。
ちなみにここまで出会った方はいません。

本日の飯は・・
最近凝ってるおにぎらず

もう季節的にカップ麺はいいかなと・・・・・
しかし、今日は結構肌寒い!
ビールがイマイチだ(-_-;)



さて、
昼食後はとっても歩きやすい道をぐんぐん飛ばします。


途中榛原駅で見かけたシニアご夫婦?とすれ違いました。
本日初出会いでした。貝ヶ平山と香酔山にも行きたいとおっしゃってましたので、情報をお伝えしました。






鳥見山到着。(734.4m)


本日三座目ですがここも眺望なし!


仕方ない、上でも見ましょうか(笑)


ただこの後最後のご褒美が待ってました。


展望台とありますが・・・・



ついについに待ってました大展望
正面は大峰山系なんでしょうか?





こちらは金剛葛木山

最後の休憩とばかりにゆっくりしてたら・・・・
なんと・・・雨が・・・・
小降りではあるもののさすがに濡れると寒い!
風もあるし・・・

ここからちょっと下ると・・・・

え?
なになに?
突然トイレってか
そう、私全く知らなかった。ここキャンプ場だった。
でも施設老朽化で営業はしてないって。
テント張りには雰囲気はなかなかいいのだけれど・・・・・・
でも最近のキャンプ場のあの豪華施設と?比べるとやっぱり駄目なんでしょうか・・・
私なんかこんな雰囲気の方が好きですがね。


こんな草の上にテント張ったら最高ですやん!






ここからは東海自然歩道をしばらく歩き、街中に出て、近鉄榛原駅に向かうのでした。




スズランは見れんかったけど、なかなかワイルドな楽しい歩きが出来たのでヨシ!としましょう(^-^)

4時間10分
8.2km




最新の画像もっと見る