兼平の空と大地

山と川と大地に遊ぶ日記です。

これは怪しい!

2021年06月16日 | その他

この春から昨日にかけてこんなメッセージが三通入りました。


いわゆる電話番号のショートメッセージです。

Amazonプライム会費のお支払方法に問題があります。詳細はこちら・・http://・・・

確かに私はアマゾンプライム会員ですが、どうもおかしい?
問題があるってなんやねん!
私の場合買い物も会費もクレジット決済にしてるのだが・・・

だいたいショートメッセージで送ってくること自体不自然だ!
慌ててクリックしそうだけど、思いとどまる。



次は・・
佐川急便よりお荷物のお届けに上がりましたが、あて先不明のため持ち帰りました。http:・・・・・

不在のためではなく、あて先不明のためって、どういうこと?
この時は宅配便の予定なかったので、即怪しいと・・・・
でも宅配予定があったらついクリックしそうだ。


さらに・・
Googieによる電話番号の確認・・詳細は…http・・

これなんか意味が解らない!
本物のメッセージ?
でも無視しててもその後なんにもなしってことはやっぱ怪しいな。

共通してるのは電話番号のショートメッセージ。
怖いのはメッセージを見て瞬間的にクリックしてしまうことだ。


気を付けよう。身に覚えのない なりすましSMS









最新の画像もっと見る