兼平の空と大地

山と川と大地に遊ぶ日記です。

木曾駒が岳①

2020年09月08日 | 2000m以上の山
先週は湖南アルプス。
今週は中央アルプス。
同じ名のアルプスでもエライ違いですが・・・・・( 一一)
マァ、それぞれの良さ特徴はありますから、それぞれに面白い。

9月6日(日)~7日(月)
毎年楽しみな日本アルプス遠征。
ご存知のように今季はコロナで残念ながら自粛しようと思っておりました。
やっぱりね、山小屋はちょっと厳しいかと・・・・・。

そんな中、あるブログで日帰りアルプスの日記があり、
「そうか、そういう手があるか」
早速調べたら中央アルプス木曾駒ケ岳がヒット。
ここは3年ほど前にも、山小屋泊で登ってます。
(その時は朝京都から高速バスで行って、夕方には山小屋到着でした)

山小屋泊らなくも麓を朝一出れば楽勝で日帰り登山が可能。
早速プランを練り、山友さんに声かけたところ行きたいとのこと。
行程は、前日に駒ケ根市内に宿泊して、朝一で木曾駒往復するというプラン。
行きは高速バス。帰りは高速バスコロナで夕方の便運休なのでJR利用。

9月6日(日)
京都名神高速深草バス停より駒ケ根市まで乗車。約4時間(4450円)
駅前のビジネスホテルに宿泊。

9月7日(月)
駅前より駒ケ根ロープウェー駅行きの朝一のバスに乗る。
山の上をぐる~っと周回して木曾駒の山頂に立つ。
ついでにスリル満点の宝剣岳にも足跡を残す。

下山後こまくさの湯につかり、JR利用で帰る。

こんな予定だったのですが・・・・・・

初日は京都から駒ケ根までの移動だけなので気楽なもんです。
高速バスを駒ケ根バスターミナルで下りて(午後2時前)ホテルに荷物を預けて駒ケ根高原散策に行きました。


取りあえずはすずらんハウス大大大評判のこの一本。
ちなみにほかの一般の方々は評判の(←私なりに大1個(笑))ソフトクリームを求めて長蛇の列。(飲むヨーグルトは待ちなし!)ハハ!


このつり橋を渡って散策路を歩きます。



つり橋からは明日向かう千畳敷カールが・・・・・?



真ん中の白い雲がかかった部分が千畳敷カール。
雲がなければ見えるのですが・・・・



下流側には南アルプスの姿が・・・・





最近各地に出没する恋人・・・鐘かな?


イヤ、この鐘は幸せが永久に・・・・「永久の鐘」だそうだ。

早くも秋の気配が・・・・・



駒が池にも・・・・


ここに仲良く座ってパチリ!


駒が池はまるで鏡のような・・・・・・


今日の駒ケ根市はこんなに良い天気。
明日は曇りのち雨予報。
何とかこの晴れが・・・いや雨が降らないよう祈ります。



続く・・・・








最新の画像もっと見る