金沢大学がんセンターブログ

金沢大学がん高度先進治療センター医局における
日々の出来事を適宜更新していきます。

金沢百万石ロードレース2011

2011-10-21 15:42:21 | 日記

先の金沢城下町ハーフマラソンに続きまして、石川がお送りします。

去る10月16日(日)、当がんセンター一同は金沢百万石ロードレースに参加して参りました。

               

  

今回は山田先生と中出先生が5kmに、南條先生と小生が10kmに参加いたしました。

 

 小生にとって人生二回目の公式マラソン、いきなり10kmに距離を伸ばすのはどうかと思ったのですが… しかもコースの高低差がおよそ50m近く。直前に知って心が折れそうです。
それまで雨模様でしたが、当日は曇天ながらも雨は上がっておりました。降ってくれたら参加は取りやめたものを…

 

              

                (レース前の様子)

とにかく上記のようなことをぶつくさつぶやきながら、スタートラインに立ちます。 5kmは8:15に出走、10kmは8:55に出走なので、10km参加組が出るころに5kmの山田先生と中出先生は走り終えたさわやかな表情で見送りに来てくれました。酷い。

 

 

最初は兼六園を回り広坂方面に向かう下りです。流石に10kmでは皆様最初からトばす感じでも無いようですが、下り終わったころには少し息が乱れてきてしまいます。ここからが長い忍耐の時間で、呼吸を落ち着けたらとにかくペースを守ることに集中します。それでも6kmくらいになると、笠舞から永安町へ向かうなだらかな坂を上り続けた負担がグッとのしかかります。このあたりで何名かの選手さんに追い抜かれるのもキツイです。
こんなとき、沿道に出ている見知らぬ人の応援でも、とても励みになります。

 

大学病院手前に来ると、坂を上って削られた体力と、それでも2km近い残り走路にへこたれそうになります。

 

                

           (大学病院手前、でも笑顔は絶やさず力走中)

 

しかしここで事務の岡本さんのまさかの声援(旦那さんが出走していたそうです)、続いて山田先生の『あと200M』という大嘘と中出先生の激励を受けます。腿も痛くなってきていましたが、なんとか力を振り絞って走り続けることができました。

 

 

タイムはお恥ずかしいのでここには書きませんが、とにかく皆で完走できて良かったです。

10kmを完走できたことは自分の励みになりましたが、翌日から数日間にわたり腿と臀部の筋肉痛に悩まされました…遅れてくる筋肉痛は心にグッときます(筋肉痛の遅れと年齢との関係は証明されていないそうですが)。

 

次は、11月13日(日)、金沢市民マラソンに病棟スタッフともども参加します。

 

石川大輔


第65回日本肺癌学会北陸支部会の開催及び演題募集のご案内

2011-10-21 14:29:33 | 日記
次回開催(平成24年2月)の肺癌学会北陸支部会は、当センターの矢野教授が当番世話人です。

興味のある先生方は奮ってご参集ください。

以下、案内状です。


*********************************************

第65回日本肺癌学会北陸支部会の開催及び演題募集のご案内

日 時 :平成24年2月4日(土)

会 場 :金沢大学宝町キャンパス 医学部G棟第3,4講義室
     〒920-0934 金沢市宝町13-1

当番会長:矢野 聖二
     (金沢大学がん進展制御研究所 腫瘍内科)

【演題募集要項】
演題申込み:応募は原則としてメールにてお願い致します。メール本文中に、演題名、所属、氏名(演者に○)を明記し、件名:肺癌北陸支部会演題申し込みとして、下記、アドレス宛て送信して下さい。
E-mail 宛先:shuyonai@med.kanazawa-u.ac.jp
演題受信のお知らせは、メールにて返信いたします。応募後2日以上返信がない場合は、お手数でもご一報ください。

演題締切日:平成23年12月1日

【連絡・問い合せ先】
〒920-0934 金沢市宝町13-1
金沢大学がん進展制御研究所 腫瘍内科
事務局:山田、堂林 
TEL:076-265-2794 FAX:076-234-4524