金沢大学がんセンターブログ

金沢大学がん高度先進治療センター医局における
日々の出来事を適宜更新していきます。

がんセンター開設13周年記念会

2019-05-26 13:32:23 | 日記

525日にホテル日航金沢でがんセンター開設13周年記念会が執り行われました。

ご列席のみなさまには、この場をお借りしまして深く感謝申し上げます。

記念撮影後、1830分より総合司会の竹内先生が開会宣言を行い、スタートしました。

矢野先生が開宴の挨拶でがんセンターならびにがん進展制御研究所/腫瘍内科のこの1年間の出来事をプログレスレポートの形で発表されました。

祝辞を曽根先生、澤武先生、和田先生から頂戴いたしました。

曽根先生は国際的に活躍できる人の育成について

澤武先生はこの半世紀における医学の変遷について

和田先生から医師主導型治験を矢野先生が先取りしたこととその情熱について

スピーチされていました。非常に興味深く、聞くことに没頭しました。

乾杯の音頭は藤本先生がされました。その挨拶で、「白い巨塔」の主人公財前五郎のモデルはご高名な大阪大学の外科医師である神前五郎先生であるということを我々に教えて下さりました。

1920分頃より、柳村先生と坂口先生が自己紹介されました。

柳村先生は終始落ち着ており、非の打ち所がないスピーチでした。

坂口先生は始まったばかりの新婚生活の現実と今後の抱負について話されていました。

活動状況は、大坪先生が入院と外来、その他について報告され、竹内先生が治験の進捗やがん遺伝子外来の開設と現時点でまの実績を報告されました。  

講評は金沢大学附属病院臨床開発部教授の村山先生にして頂きました。

テーブルスピーチは、荻野先生、仲井先生、毛利郁郎先生、増永先生、渡邊先生より頂戴しました。    

中締めの挨拶と一本締めの音頭を佐久間先生がされ、閉会宣言を竹内先生が行い、記念会はお開きとなりました。

記念会は終始和やかな雰囲気で、大変楽しかったです。

個人的には、和田先生、川島先生、佐久間先生に声をかけて頂き、大変嬉しかったです。

総合司会の竹内先生、秘書の堂林さんと小堀さんは、準備と運営で大変だったと思います。

本当にご苦労様でした。

 

文責:西山 明宏


最新の画像もっと見る

コメントを投稿