小説『親鸞』(第一部)の連載を終えて=五木寛之 2009/9/16 Wed.

2009-09-16 | 仏教・・・

手さぐりでの1年間
 お疲れさまでした、といろんな人にいわれる。ことに旅先の各地で、見知らぬかたから声をかけられることが多い。
 これまで何度となく新聞の連載小説を書いてきた。しかし、こんどのように読者から親しげに労をねぎらわれるような体験は、一度もなかった。
 あらためて「親鸞」を毎日、読んでくださっていた未知の読者の存在を、しみじみと実感させられたものだった。
 1年間の連載のあいだ、いちばん気にしていたのは、体調と事故のことである。
 先輩作家のなかには、1ヵ月分の原稿をストックしているかたもいらっしゃる。1ヵ月どころか、ほとんど書き終えたあとで連載開始を迎える作家もおられるらしい。
 私は信心のころから原稿がおそいので有名だった。締め切りの前後には、印刷所の校正室で徹夜するのが常だった。
 そんな私にとって、日々の読者に作品を読んでもらう新聞連載は、大変な緊張をともなうい仕事だった。
 うかつに風邪ひとつひけない、という1年間が終わったとたんに、3日ほど声もでない原因不明の状態におちいり、ほとんど寝たきりですごした。
 とりあえず最後の回の筆をおいたあと。しばらくは呆然と無為の時間をすごしたい、と思っていた。
 しかし、1年間の連載の切抜きを前にして、さまざまな思いが私のなかを去来してやむことがない。
 あらためて考えるのだが、1つの物語が世の中に送り出されることは、目に見えないさまざまな縁の驚くべき複雑な暗号の結果である。
 正直なところ、私は自分が一つの小説を書いたなどとは、毛頭思ってもいないのだ。
 えらそうな言い方をすれば、他力のしからしめるところ、ということになるだろう。
 目に見えない大きな力、つよい風が私をそこに運び、新聞という広い舞台で自分でも予期しなかった世界に投げだした、という感じがしてならない。
 私は親鸞の評伝を書こうとは思わなかった。自分が親鸞の生きた時代の空気を呼吸し、想像のなかで自由に動きまわる物語を語っただけである。
 多くの人びとから教えを受け、誤りも指摘していただいた。読者のかたがたからたくさんのお便りも頂戴した。そしてなによりも毎日の連載を楽しみにしています、といってくださる読者の声にはげまされて、やっとたどりついた1年だった。
 いずれ日をあらためて、機会があれば親鸞の後半生をぜひ書いてみたい。そういう機会に恵まれるかどうかは、みずから計らうことではない。他力の風を待ちながら学んでいくしかない。
 無事に連載を終えたことが、正直にいって奇蹟のように感じられる。新聞社の皆さんと、読者のかたがたに心からお礼を申し上げるとともに、いつか再び新聞紙上でお会いする日をひそかに願っている。ありがとうございました。五木寛之(いつきひろゆき=作家)
 2009/9/16 Wed.中日新聞朝刊
..............
〈来栖の独白〉
 毎朝『親鸞』を読むことが愉しみだった。多くを教わった。示唆に富んでいた。美しい小説世界に魅せられた。それらが、喪われた。
“いずれ日をあらためて、機会があれば親鸞の後半生をぜひ書いてみたい。”とおっしゃる。心強く思う。楽しみにして待っていい、と思っている。
 ありがとう『親鸞』。ありがとう、五木さん。


虚構と史実の狭間に 小説『親鸞』(完結篇)の連載をおえて 五木寛之 2014/7/8 Tue. 2014-07-08 | 仏教・・・/親鸞/五木寛之 
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
◇ 『親鸞』 作・五木寛之 / 画・山口 晃  完結編 362 自然(じねん)に還る(6) 最終回 2104.7.6 Mon. 2014-07-07 | 仏教・・・/親鸞/五木寛之 
『親鸞』完結編 ぼろ屑のような乞者、病者の群れ…長蛇の列を作って進んでくる/外道院金剛/名香房宗元/長次 2014-05-30 | 仏教・・・/親鸞/五木寛之 
『親鸞』完結編~群集と争乱 竜大山遵念寺 「越後の姉上に文を送って…」「恵信に、知らせたのか」 2014-05-21 | 仏教・・・/親鸞/五木寛之 
『親鸞』完結編 「鹿野どの、か」「誰かが先頭にたって人びとを導いていく、そのような念仏ではない」 2014-05-12 | 仏教・・・/親鸞/五木寛之 
五木寛之著『親鸞』 完結編~せまりくる足音(10) 朝廷も、鎌倉も、南都北嶺も… / [画・山口 晃] 2014-05-03 | 仏教・・・/親鸞/五木寛之 
五木寛之著『親鸞』完結編~回想の人びと 「専修念仏迫害…弟子たちが死罪…安楽房遵西…後鳥羽上皇」 2014-04-20 | 仏教・・・/親鸞/五木寛之 
五木寛之著『親鸞』完結編~「ツブテの弥七は私の父親でございます」わしらはみんな河原の石ころ、つぶて 2014-04-07 | 仏教・・・/親鸞/五木寛之 
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
五木寛之著『親鸞』激動編 2011/12/05 「まことの信を得るために自分自身をみつめることの大事さ」 2011-12-05 | 仏教・・・/親鸞/五木寛之 
五木寛之著『親鸞』 自分が既に救われた身だと気づいた時、思わず口からこぼれでる念仏/ パウロ書簡 2011-10-10 | 仏教・・・/親鸞/五木寛之 
五木寛之著『親鸞』 われらは他の命をいただくことでしか生きられない存在 2011-08-24 | 仏教・・・/親鸞/五木寛之 
◇ 五木寛之著『親鸞』 阿弥陀仏もイエスも、よろずの仏から疎まれた罪人を深く憐れみ、彼らをこそ救う 2011-06-17 | 仏教・・・/親鸞/五木寛之
五木寛之著『親鸞』 どうしてあなたなどを恐れることがあるだろう。あなた以上の悪人がここにいる 2011-04-20 | 仏教・・・/親鸞/五木寛之 
五木寛之著『親鸞』激動編 97 犬麻呂通信 2011-04-09 | 仏教・・・/親鸞/五木寛之 
五木寛之著『親鸞』84/ 神は雄牛、小羊、雄やぎの血を喜ばない/神への供え物は、砕かれた魂、悔いた心 2011-03-30 | 仏教・・・/親鸞/五木寛之 
五木寛之著『親鸞』激動編/裸身の観音 2011-02-26 | 仏教・・・/親鸞/五木寛之  
五木寛之著『親鸞』〔激動編〕 開始(2011年元旦) 牛頭王丸 彦山房玄海 外道院金剛 伏見平四郎 2011-02-08 仏教・・・/親鸞/五木寛之
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
小説『親鸞』(第一部)の連載を終えて=五木寛之 2009/9/16 Wed. 2009-09-16 | 仏教・・・/親鸞/五木寛之 
五木寛之著『親鸞』(第一部) 最終回 2009-08-31 Mon. 2009-08-31 | 仏教・・・/親鸞/五木寛之 
『親鸞』世間で蔑まれている人たち=彼らこそ私の師であり、兄であり、友であった。彼らとともに生きてゆく 2009-08-30 | 仏教・・・/親鸞/五木寛之 
『親鸞』河原の小石、ツブテ、瓦の破片のように見下されている人々だ 2009-08-19 | 仏教・・・/親鸞/五木寛之 
五木寛之氏の『親鸞』・・・イエスの居場所 2009-07-22 | 仏教・・・/親鸞/五木寛之 
五木寛之氏の『親鸞』、イエスそしてパウロ・・・「私たちが救われたのは、行いによるのではなく」 2009-07-07 | 仏教・・・/親鸞/五木寛之 
どんなことをしても許される、人を殺した者でも救われるか。五木寛之氏の『親鸞』から 2009-04-24 | 仏教・・・/親鸞/五木寛之 
五木寛之氏の『親鸞』 仏さまのお慈悲を信じて、ただ南無阿弥陀仏ととなえるだけ 2009-03-23 | 仏教・・・/親鸞/五木寛之 
五木寛之氏の『親鸞』 2009-03-16 | 仏教・・・/親鸞/五木寛之 
『親鸞』⑩民草、悉皆衆生の苦しみを救い、仏の慈悲を世間に広めんがため 2008-11-26 | 仏教・・・/親鸞/五木寛之 
五木寛之氏の『親鸞』⑨ 2008-11-15 | 仏教・・・/親鸞/五木寛之 
五木寛之氏の『親鸞』⑧ 2008-11-14 | 仏教・・・/親鸞/五木寛之 
五木寛之氏の『親鸞』⑦ 2008-11-14 | 仏教・・・/親鸞/五木寛之 
五木寛之氏の『親鸞』⑥ 2008-11-14 | 仏教・・・/親鸞/五木寛之 
五木寛之氏の『親鸞』⑤ 2008-10-31 | 仏教・・・/親鸞/五木寛之 
五木寛之氏の『親鸞』④ 幼年期との別れ(6) 2008-10-30 | 仏教・・・/親鸞/五木寛之
五木寛之氏の『親鸞』 ③ 幼児期との別れ(5) 2008-10-29 | 仏教・・・/親鸞/五木寛之  
五木寛之著『親鸞』 ② 十悪五逆の魂 幼児期との別れ 2008-10-28 | 仏教・・・/親鸞/五木寛之 
五木寛之著『親鸞』 ①「下人は人ではなくて、物なのです。市場で売買されたり、銭や稲で手に入れる…」 2008-10-27 | 仏教・・・/親鸞/五木寛之 
◇ パッヘルベルのカノン / 五木寛之著『親鸞』、連載始まる 2008.9.1 2008-09-01 | 仏教・・・/親鸞/五木寛之 
......................


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。