はやしんばんぱくの、めげてめけめけ、言論の不自由ブログ

全国各地へ飛び回り、めげてめけめけめげまくり、色々書いていましたが、ブログ終わりました。過去を読めばいい!サラバじゃ~!

チョロQ、芋をガバ飲み!

2009年10月18日 12時49分07秒 | お酒&泥酔シリーズ
宅急便が届いた。
楽しみに待ち焦がれていた2つだ。
1つはペリカンが、もひとつは黒猫が運んで来てくれた。
「クワックワッ」「ニャーニャー」
ハンコ又はサインをやたらに要求してくる鳥と猫だった。
サインをばして荷物をば受け取る。
ご苦労様。

飛んで帰って行った1羽と1匹を見送り早速荷物を各々紐解く。
ひとつ目は黒猫が運んで来たこれ!

ダイドードリンコの自販機ポイントカードでポイントを貯めて応募していた
『CLUB DYDO』オリジナルレーシングカーチョロQだ!
こいつはなんと200ポイント貯めないともらえないエグイ奴!
ジュース1本1ポイントだから200本分の価値があるチョロQなのだ!

景品は50ポイントで貰える『ドリップコーヒー』から
500ポイント集めなきゃ貰えない『リモコンヘリ・ミニBee』『トートバッグ』『詰め合わせセット』まで幅広く様々。
その中で僕は毎年200ポイント集めてこの『CLUB DYDO』定番チョロQをゲットする事を恒例としているのだ。
例えば過去のはこんな感じ。

なんてことはないが、そこはかとなくかわいい奴らである。
だがしかし!残念ながら去年度バージョンのDYDOスケルトンチョロQは
ポイント僅かに貯まらず期限切れて応募出来ず貰えなかった。
でも今年は無事に頂けてうれしいかぎりである!


見よ!この輝くイエローボディーを!
そして「俺が!俺が!」と前へ出てゆく精神丸出しなボディーに描かれた“DYDO”ロゴペイントを!
恐れ多くて箱から出せぬではないかっ!
かわいい!かわいすぎる!とりあえず早速、部屋の“ガラクタ置き場”へ飾る。
こいつもガラクタの仲間入りだ。
しばらくながめて暮らすとしよう。
そのうち見もしなくなっちゃうけどね。あははは。

でだ、続きましてはペリカンが持ってきた荷物である。
そう、中身は冒頭写真の『焼酎』だ!
先日、僕がよく買わせていただいている九州の酒屋さんの通販HPにて久々に購入させて頂いた。
ちょこっと珍しく興味をこちょこちょくすぐられてしまった3焼酎だ。
届いたのは昨日。
さっそく昨晩楽しませていただいた。

まず封を切ったのがこれ!

ラベルがかわいいナイスセンスな『鼻つまみ焼酎・芋焼酎古酒』!

これは僕の大好きな芋焼酎『明るい農村』の蔵元『霧島町蒸留所』が
『明るい農村』発売25周年を記念して作った限定品である。
まさに『明るい農村』をベースとして作られておりかめ壷で5年に渡り仕込まれたものだ。
アルコール度数も通常の25度より高めな32度!
ロックで氷を程よく溶かして飲むのが良いだろう。

さてもさても、買ってまいりましたよロックアイスを!
焼酎グラスに氷をたっぷりと転がし、そこに『鼻つまみ』を惜しげもなくなみなみ注ぐ!
トクトクトク…っと良い音だ!

おおっと!つい数滴こぼしてしまった!もったいないのですする。貧乏性ねー!
                    
まずは香り。
こりゃたまらんっ!
成る程『鼻つまみ』なだけあって、鼻もつまみたくなるくらい強烈な良い香り!
なんつうか、木の温もりを感じるような、そんな甘~い香りである。
グラスをクルリと回転させて焼酎とロックアイスとを程よく馴染ませてひとくち。

ほっほ~っ!こりゃ濃いねっ!ズッシリ重い芋の味だ!
散々芋焼酎を飲んできた方にお勧めの1本だろう。
こやたまらんっ!
ゆっくりと飲み進めたが、時間が経てば経つほど氷と溶け合い味がまろやかになってゆく。
けれども決して薄まる事はない驚きの焼酎だ!

つまみをパクリ。


マグロとホタテの刺身である。
『鼻つまみ焼酎』にはマグロがどストライクだった!美味いっ!

続いてこれ!

こいつも僕の大好きな蔵元の1つ『大海酒造』の焼酎『くじらボトル』の新商品
『くじらボトル黒麹・芋焼酎』!
『くじら』で黒麹は珍しい!思わず即購入!
ラベルも黒麹用にくじらさんが心なしか勇ましい。


こちらも早速いただきました。
香りは『くじら・白麹』より若干強い。でもまろやかで結構すきな匂いです。
口に含み転がしてみる。
『鼻つまみ焼酎』を飲んだ後だったもので、えらくマイルドに感じた。
『鼻つまみ』が荒くれ者の野蛮な海賊だとしたら、『くじら黒麹』は海賊に心奪われるお上品なお姫様といった具合か。
どちらも別な意味個性が強くて良い。
お姫様だけに女性にお勧め出来る1本だろう。
先ほどのお刺身ならば、こっちはホタテに良く合う味だ。

贅沢にもホッピーで割って飲んでもみた。
ホップと芋が殺しあっちゃって微妙な味となる。
やっぱりこちらもロックが良いだろう。

もう1本は普段あまり飲まないものを購入させていただいた。
沖縄の蔵元『龍泉酒造』より『龍泉・甕貯蔵泡盛古酒25度』!

泡盛は時々しか飲まないが、こちらはラベルに惹かれて購入。
CDやアナログのジャケ買いみたいなもの?
焼酎買いとしちゃー軟弱な買い方だが、でもそれって結構当たったりするものである。
実は大好きだと言った先ほどの『明るい農村』は“名前買い”だったもんな。
ちょー当たりだったもの。この泡盛も期待しちゃう!

だってこのラベル!和紙に描かれたシーサーの力強い事!
このかわいいセンスなら焼酎も美味い事受けあいだろう!
が、昨晩は飲まず。3本全部封を切るのがもったいなくって。

楽しみはまた後日に取り置きしておいて
ひとまずは肴を白菜と野沢菜の漬物、それから芋にはこれとばかりの明太子にチェンジして
呑みに飲み進めてはたまた夜も更けてゆくのであった。

なんて散々九州の芋焼酎堪能しといて
明日より九州、出張でたっぷり行くんだけどねん。

酒飲んで チョロQ遊びも 飲酒運転!?
芋焼酎!イカすぜっ!

めけめけ~。

写真。チョロQと焼CYUU。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い! (店長)
2009-10-18 22:01:55
アレ~飲み過ぎ注意で。山形にも、焼酎をたくさん揃えてるお店あります。
今度、是非。
まぁそれにしてもダイドーのポイントよく集めましたね。
今、持ってるやつは、前のデザインので6年位前のやつ。
20ポイントくらいしか貯まってないなぁ。
返信する
うほほ~い♪ (みぃ)
2009-10-18 22:02:31
とっても興味深い酒飲みレポート、
ありがとやんした

明るい農村は買ったことあるなー。
でも、どんな味だったかいまいち覚えてないんだな(汗)
うちの旦那は秋~冬は芋焼酎派なんで
喜んでご相伴にあずかると思います(笑)
(え?呼ばれてない?)

あたしは、くじらちゃんの方がいいかなー。
麦派なもんで、芋初心者なのよ

刺身、漬物、明太子…ナイス肴
返信する
ポテトフィズ (まけいぬ)
2009-10-19 00:12:58
芋ですな。
ポテト臭いな!!
うまそーだ!!

最近はビールばかりで焼酎は飲んでないなー...。
返信する
店長さん。 (ばんぱく。)
2009-10-19 21:10:19
ダイドーポイントは捨てずに
地道に集めて是非応募してみて下さい!
結構嬉しいものっすよ(笑)!
僕が良く行く銭湯と
関西で毎度泊まるホテルのそばに
ダイドー自販機あるため
ポイントたまりやすいのかも?

あ、ちなみに焼酎はもったいなくて
ひかえました(笑)
返信する
みぃさん。 (ばんぱく。)
2009-10-19 21:16:07
『明るい農村』
買った事あるなんて
さすが酒飲み(笑)!
通ですよ!多分(笑)
是非また買って飲んでみてください。
ロックでもお湯割りでもイケますよ。
くじらボトルはまろやか!
多分ちょっと品揃え良い酒屋には売ってます。
あ、イオンの酒屋にもあるかも。
秋の夜長に御夫婦でチビチビいかがでしょうか(笑)
返信する
まけいぬさん。 (ばんぱく。)
2009-10-19 21:19:05
俺がたまに日本酒飲むように
たまには焼酎も良いぞ!
また近々飲もう!
有馬前にでも(笑)
とかなんとか言って
すぐ有馬に!?
時は早し。
本当恐ろしい。
返信する
オリジナルレーシングカーチョロQ (宇宙一フツー)
2009-11-30 19:20:59
はじめまして こんにちは^^
200ポイント貯めるとはスゴイですね!

私はまだ2ポイントです ^_^;
返信する
宇宙一フツーさん。 (ばんぱく。)
2009-11-30 19:57:45
はじめまして。
ようこそ200ポイントのブログへ!
ここにいらしていただいたら
ダイドーのポイントも

っちゅう間に200だろうが400だろうが
もっともっと800でも

っちゅう間にたまりますよ!
ですから是非是非
今後とも当ブログを
よろしくご愛読ください!
返信する

コメントを投稿