腰痛い。
いや、肩か?
いやいや、足か?
どこが痛いやらさっぱり分からんくらいあちこち痛い。
痛みが動いているみたい。
もぞもぞ…もぞもぞ…
いいや、動いちゃいない
多分全部痛い。
全身筋肉痛なのだ。
単純にトシである。
田原ではない(古っ)方、XJAPANでもない(だから古いっての)方、タカトシ…
年のトシだ。
やり慣れないことするとすぐ身体に出るのがトシ。
トシは、あらゆる面あらゆる意味に於いて正直である。
痛さは翌日、正直に出る。
翌々日の場合もある。
このトシになると翌々々日ってことも。
一週間後に出たりして。
それ遅すぎ。
普段と違うことすると
普段は使わぬ筋肉や筋やを使うし
気も使ったり、1日の流れも変わったりするから
当然新たな痛さや疲れが生まれてくる。
結果が最高に良ければ、それは一気に弾けてプラスに転じる。
あまり結果がかんばしくなくても、いつもと違う日常に学びも多かろう。
うちみたいな会社がいろんな意味、転換となる良いきっかけに展示会がある。
只今、当社は幕張メッセで開催中の大恐竜博に
ティラノザウルスの骨を出展している。
ウソである。
そんなわけあるか。
あるかも。
ない!
そのイベントの横の会場で
ペットの展示会イベントに出展している。
人とペットの暮らしを考えるイベントで
はじめの2日間はビジネスデー
あとの2日間は一般公開イベントデーとなっている。
ビジネスデーは見本市。商談の日である。
イベントデーは有料となっており
お客さんがわんこと共に楽しむ日になる。
昨日と今日でビジネスデーが終了
商談は慣れているが明日からいよいよ相手は一般のお客さまとなる。
他社ブースの方曰く
すさまじい来場者数
また全然違った雰囲気になるとのことで
今から楽しみ半分、既に身体のあちこちが痛みはじめている。早っ!
2日間のビジネスデーだが
このイベント初出展のビギナーズラックってのもあり
上出来にも程があるくらい良かった。
当社のような商品は相当珍しいのか
多くのお店さま、会社さまに立ち寄ってもらえた。
どの方も商品に驚きの反応だったが、それはこちらも同じ
こんな、ある意味枠の狭いオタクちっくな
いやいや世界観はっきりした専門色強い商品がこんなに受け入れられるとは
何だかびっくりである。
既存のお取引先さんもたくさん来ていただけた。
こちらが本気でテレてしまうくらい新商品をほめて頂けた。
こちらの意図が伝わったようで
「すごく元気をもらえた!」と最高の誉め言葉とご注文を頂けた。
好反応が、何だかこわいくらいである。
当社は今まで頑なに大幅な露出を避けて来た。
それは先代の頃からである。
いろんな理由があるが
単純に、流行ると必ず廃れる、そのバランスをはかるため
と、実際国産手作りの小さな会社な為、オーバーヒートを避けたい
といった事などからだ。
今期から、僕は少しずつそこらへんをほぐして
名前をもっと知ってもらう努力をしようと決めた。
それにそっていくつか既に動きはじめている。
そのひとつが今回の出展だ。
ただ売ろうとするだけで軒並み展示会に出たり
やたら宣伝したり値下げしたりするのではなく
お取扱店舗さまが当社の商品を販売しやすい土壌作りをする。
消費者さまに社名やブランド名や商品を知っていただいてはじめて
買う買わない、好き嫌いがはじまるのだ。
その努力を、メーカーが多少してもいいんじゃないかと思った。
本来ならば逆な気がする。
メーカーが宣伝して、知名度が上がり
扱ってみたいお店さまが増え
買いたい人が増える。
当社は今までそれをせず
営業をかけて気に入ってもらったり
理解して頂いたお店さまに漠然と置いて頂き
消費者さまも、何だか分からんがカワイイから買う
みたいな流れでずーっと来ていた。
そこまで商品に歴史と信頼があるなら
今度は何だか分からんものを何だか分かるものにしよう!という試みである。
自分の会社の商品に半端ない自信を持っていなきゃ出来ない事である。
怖いもん。
代表を引き継ぎ、今日までやってきたことが
少しずつ少しずつ芽を出し、花ひらきはじめている。
続行中や、開始予定の戦略も多々ある。
水やり、肥料の調整、害虫の駆除、天災の防御を怠ることなく
慎重に慎重に、そして“ほどほど”に、身の丈に
前進してゆこうと思う。
明日、明後日は一般公開イベントデー。
お取引先さんの気持ちになって頑張る頑張る!
めけめけ~。
写真。はじまり前の会場。
いや、肩か?
いやいや、足か?
どこが痛いやらさっぱり分からんくらいあちこち痛い。
痛みが動いているみたい。
もぞもぞ…もぞもぞ…
いいや、動いちゃいない
多分全部痛い。
全身筋肉痛なのだ。
単純にトシである。
田原ではない(古っ)方、XJAPANでもない(だから古いっての)方、タカトシ…
年のトシだ。
やり慣れないことするとすぐ身体に出るのがトシ。
トシは、あらゆる面あらゆる意味に於いて正直である。
痛さは翌日、正直に出る。
翌々日の場合もある。
このトシになると翌々々日ってことも。
一週間後に出たりして。
それ遅すぎ。
普段と違うことすると
普段は使わぬ筋肉や筋やを使うし
気も使ったり、1日の流れも変わったりするから
当然新たな痛さや疲れが生まれてくる。
結果が最高に良ければ、それは一気に弾けてプラスに転じる。
あまり結果がかんばしくなくても、いつもと違う日常に学びも多かろう。
うちみたいな会社がいろんな意味、転換となる良いきっかけに展示会がある。
只今、当社は幕張メッセで開催中の大恐竜博に
ティラノザウルスの骨を出展している。
ウソである。
そんなわけあるか。
あるかも。
ない!
そのイベントの横の会場で
ペットの展示会イベントに出展している。
人とペットの暮らしを考えるイベントで
はじめの2日間はビジネスデー
あとの2日間は一般公開イベントデーとなっている。
ビジネスデーは見本市。商談の日である。
イベントデーは有料となっており
お客さんがわんこと共に楽しむ日になる。
昨日と今日でビジネスデーが終了
商談は慣れているが明日からいよいよ相手は一般のお客さまとなる。
他社ブースの方曰く
すさまじい来場者数
また全然違った雰囲気になるとのことで
今から楽しみ半分、既に身体のあちこちが痛みはじめている。早っ!
2日間のビジネスデーだが
このイベント初出展のビギナーズラックってのもあり
上出来にも程があるくらい良かった。
当社のような商品は相当珍しいのか
多くのお店さま、会社さまに立ち寄ってもらえた。
どの方も商品に驚きの反応だったが、それはこちらも同じ
こんな、ある意味枠の狭いオタクちっくな
いやいや世界観はっきりした専門色強い商品がこんなに受け入れられるとは
何だかびっくりである。
既存のお取引先さんもたくさん来ていただけた。
こちらが本気でテレてしまうくらい新商品をほめて頂けた。
こちらの意図が伝わったようで
「すごく元気をもらえた!」と最高の誉め言葉とご注文を頂けた。
好反応が、何だかこわいくらいである。
当社は今まで頑なに大幅な露出を避けて来た。
それは先代の頃からである。
いろんな理由があるが
単純に、流行ると必ず廃れる、そのバランスをはかるため
と、実際国産手作りの小さな会社な為、オーバーヒートを避けたい
といった事などからだ。
今期から、僕は少しずつそこらへんをほぐして
名前をもっと知ってもらう努力をしようと決めた。
それにそっていくつか既に動きはじめている。
そのひとつが今回の出展だ。
ただ売ろうとするだけで軒並み展示会に出たり
やたら宣伝したり値下げしたりするのではなく
お取扱店舗さまが当社の商品を販売しやすい土壌作りをする。
消費者さまに社名やブランド名や商品を知っていただいてはじめて
買う買わない、好き嫌いがはじまるのだ。
その努力を、メーカーが多少してもいいんじゃないかと思った。
本来ならば逆な気がする。
メーカーが宣伝して、知名度が上がり
扱ってみたいお店さまが増え
買いたい人が増える。
当社は今までそれをせず
営業をかけて気に入ってもらったり
理解して頂いたお店さまに漠然と置いて頂き
消費者さまも、何だか分からんがカワイイから買う
みたいな流れでずーっと来ていた。
そこまで商品に歴史と信頼があるなら
今度は何だか分からんものを何だか分かるものにしよう!という試みである。
自分の会社の商品に半端ない自信を持っていなきゃ出来ない事である。
怖いもん。
代表を引き継ぎ、今日までやってきたことが
少しずつ少しずつ芽を出し、花ひらきはじめている。
続行中や、開始予定の戦略も多々ある。
水やり、肥料の調整、害虫の駆除、天災の防御を怠ることなく
慎重に慎重に、そして“ほどほど”に、身の丈に
前進してゆこうと思う。
明日、明後日は一般公開イベントデー。
お取引先さんの気持ちになって頑張る頑張る!
めけめけ~。
写真。はじまり前の会場。