はやしんばんぱくの、めげてめけめけ、言論の不自由ブログ

全国各地へ飛び回り、めげてめけめけめげまくり、色々書いていましたが、ブログ終わりました。過去を読めばいい!サラバじゃ~!

ゴーン!ドテチーン!

2008年07月24日 14時11分37秒 | 友達&知り合いシリーズ
この歳になって、古~い友達にばったり会ったりした時、懐かしい記憶がよみがえっちゃって、つい当時のあだ名で呼んでしまった、なんて事はないだろうか。

そんな時そいつが上司らしき人物や、彼女といたり、部下のOL達をはべらしていたりしたら。

気まずい空気がその場を包み込むだろう。


あだ名といっても、その土地や時代、人柄等により様々である。

1、「さとちん」「もっくん」「でらさん」「みっちゃん」など、名前から由来されたもの。

2、「博士」(博学だから)、「メガネ」(かけてるから)、「うんぱん」(うんこもらしのパンツ)、「ヘッドビッグ」(文字通り)「ジャミラ」(ウルトラマンのジャミラに似てるから)、「ドテチン」 (これまた似てるから)など、その人の人となりや行為から由来するもの。

3、「ガチョーン」「あちょー」「生態系」「座長」「あっとんぴー」など、もう意味不明なもの。

例外として「森田イモリタモリヤモリ重り大盛り中盛り小盛り森モリモリ青森盛岡盛りそばMORI牛乳森永製菓曇りのち晴れ」っつう嫌がらせの様なあだ名。(これはふざけて言ってたらいつの間にかそうなり、そしてそいつとはいつの間にか疎遠になったという僕の実体験。)


「ばったり会った」相手が1番のあだ名系統ならまだ良いが、2、3番だった時
「おぉ!ドテチン!久しぶりぃ!」の後の相手の気まずい表情。運悪くそいつは社内でも「ドテチン」と陰で呼ばれていたら…。

恐ろしや~。

または「お?おぉ!生態系じゃないか!元気だったか!?」の後のOL達にしつこく聞かれる「○○さん何で生態系なんですかぁ?」と、そいつの「何でだか俺のほうが聞きてーよっ!」とキレる姿。

恐ろしや~。

いつの間にか先方を傷つけてしまってたり。

いっそのこと「森田イモリタモリ…」のが良いか。
言われてる間に立ち去れるしな。

「20世紀少年」みたいにオッチョやらドンキーやら大人になっても呼びあうケンジみたいなかっこ良さは僕にはない。

基本的にはバカにしてるもんな~。


はっ!と思えば僕も今日で35歳。
常識をわきまえた、まっとうな大人になりたいものだと思うわけっす。

めっけめけ~。