〇新型スカイライナー。成田空港駅にて撮影。
去る7月17日に成田スカイアクセスが開業しました。私は開業日に乗ってきたのですがいろいろ
あって本日のアップとなりました。
さて、成田スカイアクセスとは京成高砂駅と成田空港駅を結ぶ路線で、印旛日本医大まで通じて
いる北総鉄道北総線を延伸して成田空港に直結させた路線です。途中からJRと併走して成田空
港に向かいます。
この開業にあわせて京成電鉄では新型スカイライナーの営業運転を開始し、都心(日暮里)から
成田空港(第2ビル)までを最速36分(従来より15分短縮)で結ぶと宣伝しています。
また、新型スカイライナーは最高速度160㎞で走ることでも話題になっています。
〇新型スカイライナーのロゴ。「i」の点がアクセントになっています。
〇新型スカイライナーの座席。京成上野駅停車中に撮影。
この新型スカイライナーは、山本寛斎氏がデザインを担当し「風」と「凛」をコンセプトにしています。
ロゴマークも一新され「S」の筆文字風のものを加えるとともに、「i」のみを小文字にして上の「点」を
赤くして、日本の国旗の「日の丸」を表しています。
座席は飛行機のような座席で、薄いのですが座り心地はなかなか快適でした。また、座席下には
コンセントが前後に2個ずつありPCの使用や携帯電話の充電に配慮しています。
〇成田湯川駅駅舎。右端くらいに改札口があります。
話は変わりまして、今回の開業に伴い新駅が1駅できたのであわせて訪問してきました。
駅の名前は成田湯川駅です。JR成田線(我孫子方面に行く線)と交差している部分に作られま
したがJR側には駅はありません。対抗式のホーム2面に上下の通過線をもつ新幹線のような配線
の駅です。当日は新型スカイライナーを撮る人などでにぎわっていました。
新型スカイライナーはデザインもよく快適なのでまた乗ってみたい列車です。私的には徐々に列車の
速度が上がっていく成田空港行がいいような気がします。皆様もぜひ乗ってみてください。
〇成田湯川駅を通過する新型スカイライナー。上のパンタグラフがギリギリ切れてしまいました。