人吉からくま川鉄道に乗車します。
相良藩願成寺付近までは肥薩線と同じところを走ります。相良藩願成寺を過ぎ木立の間を
抜けるとぱっと視界が広がります。川村駅を過ぎ球磨川の鉄橋を渡った後は、田園地帯を
ひたすらまっすぐ走ります。
途中のおかどめ幸福駅で下車します。この駅は地元の要望で平成元年に開設された駅で、
日本で唯一幸福のつく駅として観光名所になっています。徒歩5分ほどのところに幸福を
もたらす社といわれる岡留熊野座神社があります。駅前には須永博士氏作のかわいらしい
イラストの巨大絵馬があり(くま川鉄道HPに掲載されています)幸福グッズなどを販売
する店もあります。観光地とはいっても平日は静かで、神社付近は公園になっているので
下車して散策するのもいいかもしれません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/0d/fdf0d6fcfdb74df321662f88b4a9f457.jpg)
〇岡留熊野座神社。思ったより小さな神社です。
おかどめ幸福駅を出て湯前に向かいます。引き続き田園地帯をまっすぐ走ります。
湯前駅は沿線唯一の古い木造駅でいい味出してます。中心部は国道沿いにあるため
駅前は静かです。
今回立ち寄れませんでしたが近くに湯前マンガ美術館があります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/43/91f9dcf9315f2a32dcf017c7279b7abf.jpg)
〇湯前駅。駅前は静かです。駅隣に観光物産店?があります。
人吉に戻って肥薩線で八代・熊本へ向かいます。
渡までは川とは無縁ですが、渡駅を過ぎ鉄橋を渡るところから八代近くまでずっと球磨川
に沿って走ります。人吉から川下りもあり球泉洞までは渓流を楽しめます。
ここを過ぎると川がダム湖になり八代付近までだいたいこの車窓が続きます。
(夕方で時間がなかったので写真がありません。すみません。)
日が暮れた頃八代に着き熊本から「なは」で大阪に帰りました。
肥薩線はループ線だけでなく全体に見所が多く楽しく乗れました。人吉-八代はほんとに
乗っただけなので、また機会を作ってゆっくり乗ってみたいです。
(肥薩線終了)
相良藩願成寺付近までは肥薩線と同じところを走ります。相良藩願成寺を過ぎ木立の間を
抜けるとぱっと視界が広がります。川村駅を過ぎ球磨川の鉄橋を渡った後は、田園地帯を
ひたすらまっすぐ走ります。
途中のおかどめ幸福駅で下車します。この駅は地元の要望で平成元年に開設された駅で、
日本で唯一幸福のつく駅として観光名所になっています。徒歩5分ほどのところに幸福を
もたらす社といわれる岡留熊野座神社があります。駅前には須永博士氏作のかわいらしい
イラストの巨大絵馬があり(くま川鉄道HPに掲載されています)幸福グッズなどを販売
する店もあります。観光地とはいっても平日は静かで、神社付近は公園になっているので
下車して散策するのもいいかもしれません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/0d/fdf0d6fcfdb74df321662f88b4a9f457.jpg)
〇岡留熊野座神社。思ったより小さな神社です。
おかどめ幸福駅を出て湯前に向かいます。引き続き田園地帯をまっすぐ走ります。
湯前駅は沿線唯一の古い木造駅でいい味出してます。中心部は国道沿いにあるため
駅前は静かです。
今回立ち寄れませんでしたが近くに湯前マンガ美術館があります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/43/91f9dcf9315f2a32dcf017c7279b7abf.jpg)
〇湯前駅。駅前は静かです。駅隣に観光物産店?があります。
人吉に戻って肥薩線で八代・熊本へ向かいます。
渡までは川とは無縁ですが、渡駅を過ぎ鉄橋を渡るところから八代近くまでずっと球磨川
に沿って走ります。人吉から川下りもあり球泉洞までは渓流を楽しめます。
ここを過ぎると川がダム湖になり八代付近までだいたいこの車窓が続きます。
(夕方で時間がなかったので写真がありません。すみません。)
日が暮れた頃八代に着き熊本から「なは」で大阪に帰りました。
肥薩線はループ線だけでなく全体に見所が多く楽しく乗れました。人吉-八代はほんとに
乗っただけなので、また機会を作ってゆっくり乗ってみたいです。
(肥薩線終了)