かなぶん写真工房

私の撮った写真と撮影記を掲載します。
鉄道・駅舎がメインですが、楽天イーグルスの観戦記もたまに書きます。

大社駅

2010-07-05 00:04:16 | 撮影記

〇旧大社駅。貫禄のある立派な駅舎です。


前回の一畑電車に関連して大社駅を紹介したいと思います。

写真は旧JR大社駅です。
大正13年に竣工した駅舎で、出雲大社を模した純和風の駅舎で、平成2年にJR大社線が廃止
されるまで使用されていました。
廃止後も駅舎は保存され、平成16年に重要文化財に指定されました。駅舎としての重要文化財の
指定はこの駅の他は門司港駅と東京駅(丸の内側)のみです。


〇駅舎内部。右にあるのは開業時の出札口で、奥は廃止時の出札口です。


〇ホームの様子。D51もここに展示されています。


駅舎内も廃止直前のものが保存され、当時の時刻表や運賃表もそのまま展示されています。
構内ではD51や腕木式信号機も展示されています。かつては団体客なども多かったこともあって
ホームも長く堂々としたものです。ただ、出雲大社までは少し遠く徒歩で15分ほどかかります。


〇一畑電車の出雲大社前駅。こちらは現役の駅舎です。


続いて、一畑電車の出雲大社前駅です。
こちらは昭和5年に開業した駅で、当時の国鉄に対抗したのかどうかはわかりませんがこちらは
洋風の駅舎になっています。また、平成8年に国の登録有形文化財に指定されています。
ドーム型の天井にステンドグラスを使用するなど駅舎内も凝った造りとなっています。


〇駅舎内の天井とステンドグラス。


〇こちらはホームの様子。自転車はレンタサイクルです。デハニの姿も見えます。


出雲大社に行かれたときは、この2つの駅舎も訪問されて比べてもらうとより楽しめると思います。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さよなら借金生活wwww (チュパカブラ)
2010-07-05 05:12:59

もう3ヶ月くらい、毎日S E Xしまくってる件wwwww
先月もヤリまくってたら、50万も稼いじまった!!笑

・・・オレこの間まで無 職 童 貞だったんだけどな(^^;)
ぶっちゃけここで稼げない男なんていないっしょwwwww
http://uto.sirusiru.net/y4jnelj/
返信する