○久留里線横田駅にて。
夏の旅行のレポートを続けたいと思います。
前回の青梅線の後、千葉に移動し宿泊。そして翌日にタイトルの通り、久留里線→小湊鉄道→いすみ鉄道と乗ってきました。
まず久留里線ですが、時間の都合で木更津-横田間の乗車となりました。
今回無理矢理気味に乗ったのは、キハ30,37,38が新型に置き換わる話があったためです。
(後日JR東日本から12月1日より新型キハE130を導入すると発表がありました。)
お目当てのキハ30は通常朝ラッシュ時の増結用に使われることが多いのですが、夏休みということもあり訪問日は
通常運用に入っていました。
予定とは違ったのですが、なんとか横田駅で撮影できました。
○小湊鉄道飯給駅付近にて。一緒に写っているのは”かかし”です。
久留里線に後ろ髪を引かれながら小湊鉄道に行きました。
小湊鉄道では1カ所だけ撮影する時間があるので、どこで撮影するか悩んだ結果、飯給(いたぶ)に決めました。
列車・田んぼ・かかしを取り入れて撮影できました。
○上総中野駅にて。小湊鉄道といすみ鉄道の車両が並んでいるところを撮影。
飯給から上総中野に移動し、ここでいすみ鉄道と乗り換えです。(ここはあっさりと)
○いすみ鉄道大多喜駅にて。
いすみ鉄道では車庫のある大多喜駅で下車しました。
○いすみ鉄道のキハ52。
今回の目的は写真のキハ52です。
ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、JR西日本の大糸線で走っていた車両を購入して使用しています。
もちろん現役車両で主に土休日に急行列車として走っています。今回は乗れませんでしたがまた乗ってみたいです。
などなど盛りだくさんな1日でした。
3線とも撮るもよし乗るもよしの路線なので、皆様にも訪問していただきたいと思います。
私もまたゆっくり訪問したいと思います。