鉄道博物館に行った翌日、11月15日に真岡鐵道に行ってきました。
真岡鐵道は水戸線の下館から茂木までを結ぶ路線で、SLが走る路線として
有名です。下館はJRの他関東鉄道とも乗換ができます。駅にはステンドグ
ラスもありちょっとおしゃれです。
〇真岡鐵道の車両。下館駅で撮影。緑色ベースで中はロングシートです。
さて、真岡鐵道ですが沿線には折本・寺内・西田井と古い駅舎も残りいい感
じです。線路もまっすぐなところが多く気分がいいです。中心駅の真岡は駅
舎がSL形をしていてちょっとびっくりします。ここに本社と車庫があり、
構内には古い貨車やディーゼルカーも留置されています。真岡の次、北真岡
は線路脇に桜があり撮影名所となっています。午後が順光となります。
〇茂木駅の転車台。写真奥から見学できるようです。
終点の茂木には転車台がありSL運行の時は2Fから転車するところを見学
できます。転車台の近くにもスペースがあるのでそこからも見学できるよう
です。
この日はこのまま真岡に寄って関東鉄道に乗る予定だったのですが、帰りの
列車でこの日は走っていないはずのSLとすれ違い急遽予定を変更し撮影す
ることにしました。(試運転のようです)
〇益子駅で撮影。やっぱりいいものです。SLは見る方がいいかもしれません。
駅で撮影した方が出発の音も楽しめるので益子駅で撮影しました。結構待ち
ましたが待った甲斐がありました。次は走行シーンを撮影してみたいです。
今回乗れなかった関東鉄道とあわせてまた訪問してみたいです。
真岡鐵道は水戸線の下館から茂木までを結ぶ路線で、SLが走る路線として
有名です。下館はJRの他関東鉄道とも乗換ができます。駅にはステンドグ
ラスもありちょっとおしゃれです。
〇真岡鐵道の車両。下館駅で撮影。緑色ベースで中はロングシートです。
さて、真岡鐵道ですが沿線には折本・寺内・西田井と古い駅舎も残りいい感
じです。線路もまっすぐなところが多く気分がいいです。中心駅の真岡は駅
舎がSL形をしていてちょっとびっくりします。ここに本社と車庫があり、
構内には古い貨車やディーゼルカーも留置されています。真岡の次、北真岡
は線路脇に桜があり撮影名所となっています。午後が順光となります。
〇茂木駅の転車台。写真奥から見学できるようです。
終点の茂木には転車台がありSL運行の時は2Fから転車するところを見学
できます。転車台の近くにもスペースがあるのでそこからも見学できるよう
です。
この日はこのまま真岡に寄って関東鉄道に乗る予定だったのですが、帰りの
列車でこの日は走っていないはずのSLとすれ違い急遽予定を変更し撮影す
ることにしました。(試運転のようです)
〇益子駅で撮影。やっぱりいいものです。SLは見る方がいいかもしれません。
駅で撮影した方が出発の音も楽しめるので益子駅で撮影しました。結構待ち
ましたが待った甲斐がありました。次は走行シーンを撮影してみたいです。
今回乗れなかった関東鉄道とあわせてまた訪問してみたいです。