6月30日。一ノ関から石越に出て「くりでん」こと、くりはら田園鉄道に乗車です。
くりはら田園鉄道は残念ながら来年3月いっぱいで廃止になる予定です。
廃止になるまでに一度乗っておこうということで訪問しました。
車両はワインレッドのディーゼルカーで車内はレトロ調に作られています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/35/a5f73e46bb44e1ab2a301ca32bf00211.jpg)
〇床は板張りです。写真では見えませんがBOX席にテーブルもあります。
若柳・沢辺・栗駒の3駅ではタブレット交換が行われ、この3駅のみが有人駅です。
若柳と沢辺は木造で年代を感じさせます。また、若柳と細倉マインパーク前(これは
新しい建物)は東北の駅100選に選ばれています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/76/0dfc2b6a1bce47e0bbf7d0f674289572.jpg)
〇若柳駅駅舎。東北の駅100選認定駅。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/19/c612ca5008c7d524d3edcd6e4f2dd446.jpg)
〇若柳駅出札口。切符(硬券!)も発売しています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/d7/4a6094eb9f906c14dbbad1acafbb8ad1.jpg)
〇沢辺駅改札口。残念ながら集改札はしていません。駅名盤が渋い。
田園鉄道の名の通りおおむね田園地帯の中を走り、特に沢辺を過ぎたあたりでは線路
両側に田園が広がります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/f3/9a4a739828c14c789a52ebe18b190787.jpg)
〇沢辺駅付近で撮影。被写体ぶれはご勘弁をm(_ _)m
石越から終点細倉マインパーク前まで約45分。この時間が短く感じられました。
4日間の東北遠征も今日で終了。仙台から飛行機で大阪へ戻りました。
くりはら田園鉄道は残念ながら来年3月いっぱいで廃止になる予定です。
廃止になるまでに一度乗っておこうということで訪問しました。
車両はワインレッドのディーゼルカーで車内はレトロ調に作られています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/35/a5f73e46bb44e1ab2a301ca32bf00211.jpg)
〇床は板張りです。写真では見えませんがBOX席にテーブルもあります。
若柳・沢辺・栗駒の3駅ではタブレット交換が行われ、この3駅のみが有人駅です。
若柳と沢辺は木造で年代を感じさせます。また、若柳と細倉マインパーク前(これは
新しい建物)は東北の駅100選に選ばれています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/76/0dfc2b6a1bce47e0bbf7d0f674289572.jpg)
〇若柳駅駅舎。東北の駅100選認定駅。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/19/c612ca5008c7d524d3edcd6e4f2dd446.jpg)
〇若柳駅出札口。切符(硬券!)も発売しています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/d7/4a6094eb9f906c14dbbad1acafbb8ad1.jpg)
〇沢辺駅改札口。残念ながら集改札はしていません。駅名盤が渋い。
田園鉄道の名の通りおおむね田園地帯の中を走り、特に沢辺を過ぎたあたりでは線路
両側に田園が広がります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/f3/9a4a739828c14c789a52ebe18b190787.jpg)
〇沢辺駅付近で撮影。被写体ぶれはご勘弁をm(_ _)m
石越から終点細倉マインパーク前まで約45分。この時間が短く感じられました。
4日間の東北遠征も今日で終了。仙台から飛行機で大阪へ戻りました。