〇小田急新宿駅「ロマンスカーカフェ」からのトレインビューな眺め。列車はJR東海371系の「あさぎり」です。
年の瀬も押し迫って参りました。
今回は「あさぎり」と岳南鉄道です。本来2回に分けて出そうと思っていたのですが、年内にアップしたかったことと、同じ日に撮影したので1回にまとめて掲載させていただきます。
まずは「あさぎり」から。
「あさぎり」は小田急新宿とJR沼津を結ぶ特急列車で小田急小田原線・JR御殿場線を経由して走ります。
現在JR東海371系と小田急20000形を使用していますが、来年3月の改正から両車とも「あさぎり」から引退して小田急60000形「MSE車」で運転されることになりました。区間も御殿場までに短縮されます。
実は撮影日時点で小田急の情報を知らずに行き、小田急20000形を撮り損ねてしまいました。
〇グリーン車の座席。これは2人席の部分。
まあとにかくJR東海371系「あさぎり」を小田急新宿からJR沼津まで乗ってきました。
今回は思い切ってグリーン車を利用。ダブルデッカー車の2階部分です。2+1のシートでテーブルも大きくゆったりできました。当然眺めもいいです。
列車の写真は沼津で撮影。なんとか撮ることができました。
〇JR東海371系「あさぎり」。沼津駅で撮影。
ちなみに小田急2000形はこんな車両です。
〇小田急20000形。2011.2.28御殿場駅で撮影。
沼津駅を後にして岳南鉄道の始発駅吉原駅に向かいました。
岳南鉄道は吉原駅から岳南江尾駅までの9.2㎞を結ぶ路線です。現役の貨物列車が走る数少ない私鉄のひとつです。
今回はいわゆる「青ワム」(紙輸送に使用されている貨車。青く塗られているのでそう呼ばれます)の撮影です。
この貨車も来年3月に引退するようなので撮影しておこうということです。
〇岳南鉄道ED40に牽引されてきた貨物列車。吉原駅で撮影。
吉原駅に到着し少し待てば貨物列車が来るのでとりあえずそれを撮影。(上の写真)
撮影後に貨物取扱駅の比奈駅へ移動します。
〇岳南鉄道の普通列車。この車両に乗って移動です。吉原駅にて。
比奈駅では貨物列車の入替作業などを見学しつつ撮影していました。
古い電気機関車(ED50)も入替に活躍し、なかなか感動的です。
興味をもたれた方はぜひ訪問してみてください。
〇比奈駅で入替作業をするED50。
最後になりましたが、今年も当ブログをご覧いただきありがとうございました。
来年も頑張って更新していきますのでよろしくお願いいたします。
それでは皆様よいお年を。